ピクシブ百科事典

ネフティスの鳳凰神

ねふてぃすのほうおうしん

ネフティスの鳳凰神とは、遊戯王OCGに登場する鳥獣族モンスターである。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGに登場する炎属性・鳥獣族のモンスター。
戦闘以外の何らかの効果で破壊された場合、次の自身のスタンバイフェイズ時に蘇生する効果と、蘇生時にフィールド全体の魔法・罠カードを全て破壊する効果を持つ。
このモンスター専用のチューナーとも言えるネフティスの導き手や間接的なサポートである炎王の急襲などで特殊召喚でき、最上級モンスターであるがフィールドに出しやすい。
一度フィールドに出れば効果破壊耐性と大嵐を併せ持つ強力なモンスターと化すが、最上級モンスターにしてはステータスが低いため戦闘破壊されやすいことが弱点。他にはD.D.クロウなどでの除外にも無力である。

相性のいいモンスターにヴァンパイア・ロード光と闇の竜ユベルがおり、それぞれ投入されたデッキは【ネフロード】【ネフライダー】【ネフユベル】と言ったデッキ名が付けられている。
かつてはこれらのモンスターとともに罠カードを多用するデッキへの強力なメタカードとして使われ、一時期は制限カードにかけられた事もあったが、その後より強力なカードが次々と登場しこのカードの使用者も徐々に少なくなってきた。
現在では同じく破壊された時に効果を発揮する炎属性のカテゴリ「炎王」が登場し、このカードのブラック・ホール版である炎王神獣ガルドニクスと共に破壊と蘇生を繰り返している。

カードテキスト

星8/炎属性/鳥獣族/攻2400/守1600
(1):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを墓地から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した場合に発動する。
フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

関連イラスト

ネフティスと導き手

関連項目

遊戯王OCG 鳥獣族
ネフティス(遊戯王) 鳳凰
炎王

ネフティス」モンスター

ネフティスの鳳凰神

効果モンスター

レベル2

レベル8

儀式モンスター

レベル2

レベル8

リンクモンスター

リンク2

レベル3

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「ネフティスの鳳凰神」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「ネフティスの鳳凰神」のイラストを見る

コメント