ピクシブ百科事典

炎王神獣ガルドニクス

えんおうしんじゅうがるどにくす

炎王神獣ガルドニクスとは、遊戯王OCGに登場する炎属性・鳥獣族のモンスターである。
目次[非表示]

概要

「ストラクチャーデッキ-炎王の急襲-」で登場した炎属性・鳥獣族の最上級効果モンスター。
炎王」に属するモンスターであり、同デッキの切り札的存在。
活火山がある南方の孤島に住む幻獣達の頂点に立っている。聖域である火山を守っているとのこと。
カード名の由来はインド神話に登場する神獣「ガルーダ」とゲームでもお馴染みの伝説の不死鳥フェニックス」を足したもの。

名前通り見た目は巨大な鳥。元ネタ両方のイメージを上手く混ぜ合わせている。
効果もフェニックスの一度焼死した後にその灰の中から蘇るという伝承を彷彿とさせる。

カードテキスト&説明

効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」以外の「炎王」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

あらゆるカードの効果で破壊されると蘇生され、その効果で召喚されるとガルドニクス以外の全モンスターを破壊する効果を持つ。また、戦闘で破壊されると仲間をデッキから特殊召喚する。

最上級モンスターではあるものの、魔法カード炎王の急襲」や自己蘇生効果で簡単に場に出せる。
聖なるバリア-ミラーフォース-」などで破壊されても次のターンには簡単に復活する。しかも、自身の効果で復活するたびに「裁きの龍」と同じ効果で場を一掃していく凶悪効果。効果が決まれば確実にダイレクトアタックを食らわせられる。
効果発動条件は自分のカードの効果でも良いため、「炎王獣ヤクシャ」や「炎王炎環」といった炎王を活かすためのカードも使ってガンガン破壊して行きたい。

驚くほどすぐに召喚でき、一度場に出れば不死鳥のように破壊・再生を繰り返しいつまでも場に居続ける。相手にとっては悪夢そのものなモンスターである。
公式からはこのモンスター効果を「破壊と再生の円環(コンボ)」と評されている。

場にある全ての魔法・罠カードを破壊していくネフティスの鳳凰神とは対になる効果となる。ただ、ガルドニクスはネフティスの弱点であったステータスの貧弱さを克服しており、蘇生のスピードもネフティスよりも早い。

幼体ガルドニクス

炎王炎還」のカードイラストに描かれている、転生直後のガルドニクス。デフォルメされた小鳥のような外見である。
ピクシブではこの姿がメジャーのようだ。

破壊と再生の円環

「LORD OF THE TACHYON GALAXY」では炎王獣ガルドニクスとして、「炎王炎還」のイラストより少し成長した姿で登場。相手に破壊された時に「炎王獣」をフィールド上に特殊召喚する効果を持つが、残念ながら成長後のガルドニクスは召喚できないようだ。

関連タグ

遊戯王OCG 効果モンスター 鳥獣族
幻獣 不死鳥 フェニックス ガルーダ
炎王 ネフティスの鳳凰神

pixivに投稿された作品 pixivで「炎王神獣ガルドニクス」のイラストを見る

コメント