ピクシブ百科事典

ノイエ・ジールⅡ

のいえじーるつぅ

ノイエ・ジールⅡとは、バンダイ(現:バンダイナムコゲームス)のゲーム「SDガンダムGジェネレーション」に登場するオリジナル機体。

概要

無印Gジェネから登場したオリジナル機体。型式番号AMA-002S。
グリプス戦役初期に開発が進められていたノイエ・ジールの後継機であり、サイコミュを利用したオールレンジ兵器であるファンネルを搭載したニュータイプ専用機。
ベース機と比較して内蔵火器の威力は低下しているが、エネルギー消費を抑え稼働時間の延長に充てている。
ニュータイプ専用機として開発されていたものの、NTのテストパイロットの確保が出来なかった事と生産コストの高さが祟り、生産は見送られた。
なお、赤い(実際には赤紫に近い)機体色は、ネオジオンの旗頭として、シャア・アズナブルの搭乗を見越してのカラーリングであったが、グリプス戦役におけるシャアはエゥーゴの代表として戦い続けた為、結局彼がこの機体に乗ることは無かった。

ノイエ・ジールのデザインがジオン公国のエンブレムを模しているのに対して、こちらはネオ・ジオンのエンブレムを彷彿とさせるデザインとなっている。

武装はビームサーベル、80mmバルカン砲、ビーム砲二門、ファンネル。
また、防御機構としてIフィールドジェネレーターを備える。

関連タグ

機動戦士ガンダム0083 Gジェネレーション
アナベル・ガトー シャア・アズナブル
ノイエ・ジール

pixivに投稿された作品 pixivで「ノイエ・ジールⅡ」のイラストを見る

コメント