ピクシブ百科事典

ハッチヒャックベビー

はっちひゃっくべびー

ドラゴンボールヒーローズに登場するゲームオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

ドラゴンボールヒーローズに登場するオリジナルキャラ。ゴッドミッション6弾で初登場。
ジャネンバベビーにつぐ、ベビーの新たなゲームオリジナル形態である。

彼らが合体した経緯はゲーム内のスペシャルムービー(参考動画参照)によるとスーパーサイヤ人4の悟空に追い込まれたベビーの前にトワが現れ、地獄からハッチヒャックを蘇らせそれをベビーが寄生したとのこと。

ちなみにこのスペシャルムービーではドヤ顔でグッドサインというかつての彼から想像出来ない行動で合体を促すハッチヒャックだが、ゲーム内だとベビーの方から急に寄生してきて驚くという演出になっている。

合体後はこれまで通り声も人格もベビーになるのだがいつもより若干声が低いのが特徴的。また他のキャラクターに寄生した時よりサイヤ人への復讐心が強めに見られる台詞やスキルが多い。サイヤ人への怨念と復讐の塊が合体した影響なのかもしれない。

必殺技はファイナルリベンジャーカノン。ハッチヒャックのリベンジャーカノンの構えからベビーのリベンジデスボールの様な緑色の球体を発射する。しかし名前のファイナル要素はどこから来たのだろうか。ベジータからは既に分離したというのに…。

また同じくゴッドミッション6弾にはトランクスに寄生したベビー『スーパーベビー:トランクス』も登場している。こちらはGTにも登場したがそれとは外見はまったく異なりベジータベビーのトランクス版という感じである。
それにしてもベジータだけではなくトランクス、ジャネンバ、ハッチヒャックなどどんどん寄生していくベビーだが、別ゲームのドラゴンボールフュージョンズではヒルデガーンに寄生しヒルデガーンベビーまで誕生した。

ヒーローズでの性能

ゴッドボス

「闇のオーラ(HP、気力回復効果半減)」+「するどい殺気(1ラウンド目ヒーローエナジーアップできない)」+「支配者の横暴」+「猛烈なプレッシャー×2(攻撃時、CIスピードを超速くする)」+「究極サイヤキラー」+合体(戦闘力2倍)&ハイパーテンションによる異常すぎる戦闘力
異常なくらい最悪なアビリティの組み合わせ
気力やパワーすら封じてしまうトラウマ。1ラウンド目でいきなり敗北してしまう事も。
最低でも2ラウンド目で決着をつけないとほぼ勝利不可能。
しかもヒーローエナジー2でも必殺技を撃ってくるという話もある。こっちでリベンジャーカノン使う時は必要エナジー8とか9とかなのに、理不尽な話である。
2ラウンド目は新生・ブロリー編でもらえる界王神界救出バッジを使った方がいいんじゃないかとも思えるレベル。あとは敵のガードを1にして全力出撃するのがベストかもしれないだろう。
スーパーウーブでもおそらく先手を取るのは難しい。
1ラウンド目は両者バーサーカータイプなので1回しか攻撃してくれない。つまりターブルとの相性は悪いということなの要注意。一応パワー5000アップさせられて最悪1ラウンド目に必殺を撃たれても耐えてくれるかもしれないが…。
超サイヤ人ゴッド悟空とマジギレビルス並の強さかもしれない。

「究極サイヤキラー」はこちらのチームにパワー10000以上のキャラがいると与えるダメージが3倍になるというおかしすぎる性能を持つ。もうサイヤ人関係ないとか言っちゃいけない。
そんでもって合体後はガード、ダメージ軽減効果も無効にして殴ってくる。
更にこちらのダメージ倍増効果はちゃっかり「強靭な肉体」で防いでくる。

…完全に子供泣かせの難易度である。

カード性能

HGD6-SEC
HPは2500、パワーは7100、ガードは1500。
バーストは「復讐鬼の一撃」。シールドブレイクの上位互換(相手のダメージ軽減率100%ダウン)で非常に強力。おまけにエリートタイプでれんけいアタック可能。しかし、必殺技を撃つのに必要なエナジーが8なので気軽に撃てないのが難点。
アビリティは「ツフル人の復讐」。
効果:戦闘力バトル終了時、アタッカーの場合、敵アタッカーの気力をダウンする。サポーターの場合、自分よりもパワーの低い仲間アタッカーの気力をダウンするかわりに、その仲間の敵に与えるダメージが1.5倍になる。毎回]
バーストは強力なのにアビリティはイマイチ。可能であれば常時アタッカーにして強力なバーストを連発したいが…。
1.5倍を狙うなら「Z戦士の底力」を複数用意した方がいいだろう。…数少ないけど…。
でもピッコロ大魔王とバーダック:ゼノとターブルを合わせると結構ヤバいことになる。
ただし、「強靭な肉体」を持つ敵がいる場合にサポーターにするとデメリットしか発生しなくなるため多用は厳禁。

参考動画

ドラゴンボールヒーローズ ドラゴンボール
ベビー ハッチヒャック ツフル人
ジャネンバベビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッチヒャックベビー」のイラストを見る

コメント