ピクシブ百科事典

フィギュアストーリー

ふぃぎゅあすとーりー

スマートフォン向けゲームアプリ。意志を持って動くフィギュアたちとの小さな大冒険。
目次[非表示]

概要

2021年6月24日から配信が開始されたスマートフォン向けゲームアプリ。
いわゆる「放置系」で、プレイしていない間も勝手に素材などを集めてくれる。

最大の特徴は「フィギュアらしさ」を追求した3Dモデルのキャラクター。
このゲームに登場するキャラクター達はフィギュアであるため、その材料となっているPVCやABS樹脂などの質感を再現したレンダリングが用いられている。
また、獲得したフィギュアはAR機能で現実世界と重ねる事もできる。

2022年5月24日ごろにはDMMGAMES版の事前登録が開始された。

世界観

フィギュアが意志を持って動く点を除けば、舞台となっている世界は現実とさほど変わらない。
彼らが動けることは人間にバレてはいけない秘密で、主人が留守の間フィギュア達は外に飛び出し、彼らだけの小さくも広い世界で遊んでいる。

そんな世界で邪悪なフィギュア達の組織が動き出し、多くのフィギュアが失踪する。
事件に巻き込まれたフィギュアの優紀は、その組織を探る中で思わぬ真実を知ることになる。

  • FURI
 世界屈指のフィギュアメーカー。1948年、玩具職人が伽藍の花をモチーフにした玩具を販売。
 物資が乏しい中、子供達に笑顔が戻り「服礼」という言葉から取って「FURI」を立ち上げる。
 ロボットなどのプラモデル販売を中心として業績を上げ、押しも押されもせぬ玩具企業となる。
 そして、アニメや漫画と言ったエンターテイメントの成長を見て、フィギュア制作へ舵を切る。
 これまで培った技術もあって、FURI製のフィギュアは瞬く間に世界を席巻する。
 加えて、カプセルトイの流行なども相まって、巨大企業へと成長。
 しかし、それぞれのクリエイターが独自の路線を目指して歩み出し軋轢が生じる。
 やがて企業内分裂が発生し、クリエイター達によって5つのブランドが立ち上げられる。
 現在ではそれぞれのブランドが互いに切磋琢磨し、更なる技術向上が行われている。

  • TENMA
 最古参のブランドで、古くからのクリエイターが多数所属している。
 老若男女問わず幅広く楽しめる王道作品を手掛けている。

  • GALATEA
 個人ブランドであり、そのデザイナーの正体は謎。
 格闘やアクションといった動きのある作品を多く手掛けるブランド。

  • LET'S RED
 変わり者が集まった天才集団。
 手掛ける作品も奇抜で独創性が高い。

  • SNOW-A
 とある天才デザイナーが立ち上げた個人ブランド。
 美と芸術性を追求している。

  • NIGHT-9
 とあるデザイナーが手掛ける個人ブランド。
 そのダークな雰囲気と世界観にはコアなファンが多い。

ゲームシステム

戦闘そのものはオートで進行するが、プレイヤーは戦闘開始前にフィギュアの持つスキルなどに応じて有利となる場所へ配置する必要がある。

各ブランドは属性としての側面も持っており、それぞれに有利不利の関係が存在する。
相性としてはTENMA → GALATEA → LET'S RED → TENMAと言う関係。
SNOW-AとNIGHT-9は相互に有利不利となっている。

コラボ

サービス開始前にVTuberであるキズナアイとのコラボが発表され、彼女をモデルとした3体のフィギュアが登場する。

  • スーパーインテリジェンスVer.
  • バースデー・ウィズ・ユーVer.
  • アイのサーブVer.

関連イラスト

作品募集中

関連タグ

スマブラ:元祖フィギュアが動いて戦うゲーム。あちらは様々なゲームキャラがモデルになっている。
トイストーリー:フィギュアが動いているのを知られてはいけない設定の元ネタ。

外部リンク

公式HP
公式ツイッター

関連記事

親記事

ゲームアプリ げーむあぷり

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フィギュアストーリー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました