うわさ
空の見えない坑道なんかでくたばってたまるか。
ノートン・キャンベルは、あの荘園が彼に新しい「機会」を与えてくれると信じていた。
概要
「フールズ・ゴールド」とは、アプリゲーム「IdentityV」に登場するハンターである。
1名の人物を複数のプレイアブルキャラクターで表現する「IDENTITYシステム」の5人目にして、サバイバー「探鉱者(ノートン・キャンベル)」がハンターとなったキャラクター。
衣装や痣の位置が共通点だが、その性質は大きく異なる。
荘園のゲームに参加した寡黙で貧しい鉱夫としての面が「探鉱者」であり、金に執着し他人を陥れる残虐な面がハンターとして実装されたという違いが見た目に表れている。
体格変化などについては鯖狩逆転記事も参照。
通称 | 「フールズ・ゴールド」 |
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名前 | ノートン・キャンベル |
記念日 | 3月19日 |
嫌いなもの | 真っ暗で封鎖された環境 |
好きなもの | 貴重な金属、天然の宝石 |
CV(日本語吹き替え版) | 羽多野渉 |
来歴については探鉱者と共通なのでそちらのページを参照。
Fool's Gold
鍵カッコ付きで「フールズ・ゴールド」が正式な名前。
第五人格における名前の鍵括弧の意味は本名や職業名と異なり、他人(探偵・記者など)から見た印象から名付けられたコードネームのようなもの。
中国語では“愚人金”、「愚者の金」とも呼ばれる「黄鉄鉱(パイライト)」がその名の由来である。
見た目が金に似ていることから安価な代用品として装飾などに使われた。
金に比べて脆く、酸素や湿気により酸化しやすい。
また酸化は有毒廃水をもたらし、坑壁を脆くさせ落盤事故を起こし、酸化した際に起こる発熱は坑道内での爆発を誘発する危険性をはらんだ鉱物である。
【開発秘話】
煌びやかな外面だが内面は危うい性質と、ノートンの二面性を重ねた名付けと語られている。
倫理観などの善性が崩壊し、ノートンの野心や強欲、怒りに満ちた面が強調されたのがハンター「フールズ・ゴールド」としてデザインされた。
性能
外在特質(パッシブ能力)
- 不安定エリア
「フールズ・ゴールド」がつるはしをマップ内の障害物にぶつける度、命中点を中心に、両側にそれぞれ15メートル延長された不安定エリアを生成する。このエリアは隣接する全ての障害物を覆う。つるはしが再び不安定エリアに命中する、あるいは引き抜かれた時、崩壊が起こる。
崩壊:つるはしが不安定エリアに命中する、あるいは不安定エリアから引き抜かれた時、崩壊が1回引き起こされる。崩壊は範囲内のサバイバーに通常攻撃の0.5倍に値するダメージを与える。
形態変化/固有スキル(アクティブ能力)
- 磁力伝導
特殊な磁力を持つつるはしを投げ出す。
マップ内の障害物に命中すると、不安定エリアが生成される。その後、生成された不安定エリアにつるはしを再び命中させると、崩壊が1回引き起こされる。
つるはしが壁に命中しなかった場合、回収した後のクールタイムが追加で2秒減少する。
磁力延長:つるはしは「フールズ・ゴールド」の感覚の延長であり、つるはしを通してより遠くにある「機会」の位置を見つけることができる。
つるはしを投げた後、自身から離れた状態を最大10秒間保つことができ、その間「フールズ・ゴールド」は攻撃、窓の乗り越え、木の板の破壊などのほとんどの行動を行うことができる。
自身から離れた状態が終了する、あるいは「フールズ・ゴールド」とつるはしの距離が60メートルを超えると、つるはしは自動的に回収される。
磁力回収:「フールズ・ゴールド」は投げ出された状態のつるはしを手中に戻すことができる。
つるはしが障害物から引き抜かれた瞬間も崩壊が1回引き起こされる。
- 牽引
「フールズ・ゴールド」を引き寄せるのは磁場だけではない。
自身の身体とつるはしの間にある特殊な引力を利用することで、「フールズ・ゴールド」はつるはしがある方向に素早く移動し、近距離でつるはしを回収することができる。
牽引中に「フールズ・ゴールド」が障害物にぶつかるなどの原因によって止まった場合、投げられたつるはしも遠距離から自動的に手中に戻る。
- 磁力変換
特殊な引力を持つ石を1つ設置する。設置可能距離は最大60メートルまで。引力の石は20秒間存在し、小さい範囲内に不安定エリアを生成する。
共振:不安定エリアが崩壊を起こす度、マップ内にある全ての引力の石が共振を起こし、それぞれがカバーしている不安定エリアに崩壊を起こす。
距離が遠いほど、引力の石の共振伝導時間も長くなる。
- 一触即発
「フールズ・ゴールド」は力を3秒間溜めることで次に投げるつるはしに一触即発効果を付与できる。
一触即発効果は不安定エリア以外にある障害物を1回崩壊させ、同時に新しい不安定エリアを生成する。
衣装(スキン)一覧
UR衣装 |
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罪悪の熔熱 |
それは意識の奥底から凄まじい雄叫びを上げ――平穏な玉石に、熔熱のように燃える罪悪の本源に帰すべきだと呼びかけた。 |
SSR衣装 |
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輝安鉱 |
高貴な金属が石の中に隠れている。沸騰する熔炉が雄たけびを上げ、真の輝きを放つのはいつかと問い詰める。 |
SR衣装 |
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流紋 |
この冷たく硬い岩たちは、あの災いを見届けた。かつての炎は姿を消したが、未だに地底の底で蠢いている。 |
初期衣装 |
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初期衣装。すべてが自然に見える。 |
ボロい服 |
服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ? |
関連タグ
IdentityV ハンター(IdentityV) ノートン・キャンベル
共に荘園に滞在した人物:オルフェウス(IdentityV) アリス・デロス メリー・プリニウス フレデリック・クレイバーグ
キャラストーリー
あの事故はノートン・キャンベルに"黄金のような幸運"をもたらしてきたが、その幸運は彼の支離滅裂な健康状態を改善することができなかった。
彼は疲労しやすく、肺の病も悪化しつつある。
しかし、この肉体の痛みは、細い傷口から広がる「感染」に比べれば取るに足らないものであった。
「感染」が始まる度に、彼は果てのない虚空に落ちたかのような恐怖を感じてしまう。
その恐怖は暗闇の中でますます酷くなり、彼をあの一生逃れようと思った底が知れない鉱洞窟に置き去りにしたかのようだ。
背景推理(ネタバレ注意!)
この先、他のキャラクターの「背景推理」等ネタバレを含みます。
1.聡明 | 犠牲を払う度、その長い道のりを計画する必要がある。 |
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折りたたまれた古い手紙:黄ばんで脆くなっており、片隅で埃をかぶっていた。署名にはベニーと書かれている。 | |
2.孤独 | 上へ登る時は、阻害される孤独に耐えなければならない。 |
1枚の硬貨:炭、靴跡、涙、スラム街の土が付いている。 | |
3.円滑 | 生きるために、他人の前で自分を装う。 |
裏に貼られたメモ:嫌な奴め!親方の前で尻尾を振る犬が! | |
4.執拗 | 最後までやり抜いた者により多くのチャンスが回ってくる。 |
日記の1ページ:あのジジイの記録を見つけた。今は、長生きしたやつの番だ。 | |
5.暗い | 親切さと優しさの背後にある別の一面。 |
持ち主がいない雑貨:ボロボロな布団1つ、ノミ1本、送り出されなかった手紙1通、包まれた堅い白パン1かけら。 | |
6.貪欲 | 天から借りを返してもらっただけだ。 |
1枚の地図:いくつかの坑道にバツが付けられ、1か所には赤い丸が付けられている。 | |
7.傲慢 | もっと大胆にならなければ、運命に挑むことはできない。 |
破られたわら紙:爆破の深度、穴の間隔……そして爆薬の量が記録されている。 | |
8.虚偽 | 重要な瞬間は、仲間に見届けてもらうべきだ。 |
1枚の備忘録:2本の安酒は、普段は猫の尿くらいしか飲めない連中に。脂が乗った肉は、門番をしている大きな犬に放り投げてやろう。 | |
9.暴虐 | 本性の奥底からの爆発は、火がつけられた爆薬のようだ。 |
日記の1ページ:あのクソみたいな記者と警察が帰っていった。こんな簡単に終わるのか? | |
10.麻痺 | 彼らを忘れ、漆黒の地底から離れよう。 |
1つの磁石:「これが不幸と闇から俺を遠ざけてくれるかもしれない。」 |
補足
探鉱者の背景推理と一部が対になっている。
探鉱者の背景推理3「雇い主がノートンの勤勉と勉強好きなところを高く評価」⇔フールズ・ゴールド背景推理3「親方の前で尻尾を振る犬が!」など。
高齢のホームレス鉱山労働者であるベニーの残した鉱脈記録を奪い、周囲に暴力を振るわれ、探鉱者の背景推理8「爆発物を盗」んで、意図的に周囲を巻き込んだ「落盤事故」を起こしている。