ピクシブ百科事典

ヘルモスの爪

へるもすのつめ

ヘルモスの爪とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の魔法カードの一種である。 英名は「The Claw of Hermos」。
目次[非表示]

概要

トレーディングカードゲーム遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のコレクターズパック『運命の決闘者編』において登場した魔法カードの1つ。

特定の融合モンスター専用の魔法カードであり、指定されたモンスターカードが手札もしくはフィールドにある事でそれを墓地へ送ってエクストラデッキから特殊召喚できる。召喚条件の関係で特殊召喚されるモンスターはこのカード以外の方法で特殊召喚できない。

該当する融合モンスターは融合元であるモンスターの特徴を色濃く受け継いでいるが、OCGでは種族を指定しているため、幅広い範囲でデッキに投入する事ができる。

原作

アニメ遊戯王の「ドーマ編」におけるキーカード「名もなき竜」の1枚であり、その中で城之内克也が手に入れたカード。
本編では「モンスターカードと一体化して新たな装備魔法となり、モンスターに装備する」という性能を持っていた。

カードテキスト

ヘルモスの爪/The Claw of Hermos
通常魔法
このカードのカード名はルール上「伝説の竜 ヘルモス」としても扱う。
「ヘルモスの爪」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「ヘルモスの爪」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された種族のモンスター1体を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)。その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

対応するモンスター一覧

ロケット・ヘルモス・キャノン戦士族
女神の聖弓-アルテミス(戦士族)
タイムマジック・ハンマー魔法使い族
真紅眼の黒竜剣ドラゴン族

関連タグ

遊戯王OCG 魔法カード

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルモスの爪」のイラストを見る

コメント