ピクシブ百科事典

真紅眼の黒竜剣

れっどあいずぶらっくどらごんそーど

伝説の竜『ヘルモス』の力により剣となった『真紅眼の黒竜』の姿。
目次[非表示]

伝説の黒竜の剣

名前どおり、『レッドアイズ』モンスターの1体。
レベル、属性、種族、攻撃力、守備力のほとんどが『真紅眼の黒竜』と同じである。
しかし、その効果はドラゴン族専用デッキにとっては強力であると同時に、ドラゴン使いの相手にとってはまさに最悪の天敵効果とも言える。
ユニオンモンスターの様に、装備カード扱いとして他のモンスターに装備でき、装備モンスターの攻撃力を1000ポイントアップさせるだけじゃなく、お互いのフィールドまたは墓地のドラゴン族モンスター1体に付き、攻撃力をさらに500ポイントアップすると言う強力な効果である。

圧倒的なパワーアップ

つまり、流れ的にはこの様な感じと言う事である。

『ヘルモスの爪』発動後、ドラゴン族モンスターを墓地へ送る。
    ↓
強制効果でモンスターに装備。
    ↓
(1)の効果で装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップ。
    ↓
(2)の効果で互いのフィールドまたは墓地に存在するドラゴン族モンスターの数だけ攻撃力500ポイントアップする。

つまり、流れ的には最低でも攻撃力1500以上の攻撃力が上がる為、まさにドラゴンデッキの為の効果とも言える。

相性の良さ

ドラゴン族を墓地へ送った上で2回攻撃ができる『No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン』や毎ターンデッキからドラゴン族モンスターを墓地に送る事ができる『竜の渓谷』との相性は抜群である。

なお、装備カード扱いとなってるこのカードはドラゴン族モンスターと扱われない為、カウントされない。
また、モンスターに装備する効果は強制効果である故、自分フィールド上にモンスターが存在しない状況で特殊召喚した場合、相手モンスターに装備されてしまう為、自分の場に他のモンスターが存在せずに相手の場にモンスターが存在する場合は特殊召喚しない方がお勧めである。

アニメでの活躍

ドーマ編の竜崎戦で城之内が使用。
『ヘルモスの爪』と『真紅眼の黒竜』が合体して生まれたカードである。
『剣聖-ネイキッド・ギア・フリード』に装備され、攻撃力を合計1500アップさせた。
このカードの効果と『剣聖-ネイキッド・ギア・フリード』の効果を合わせ、『タイラント・ドラゴン』の効果を無効にし、竜崎にダイレクトアタックしてフィニッシュを決めた。

舞戦(3戦目)でも2度目の登場をした。
ヴァロンとのデュエルで体がボロボロとなり、もはや戦えない状況まで追い込まれた城之内が最期の力を振り絞り、『闇竜の黒騎士』の効果で特殊召喚した『真紅眼の黒竜』にすぐに『ヘルモスの爪』と合体して表れ、『戦士の生還』の効果で手札に戻り、再び姿を現した『蒼炎の剣士』に装備し、『ハーピィ・レディ三姉妹』の内1体を破壊した。
しかし装備カードである弱点を突かれ、『ハーピィの羽根帚』で破壊された。

アニメとOCG化での違い

アニメでは墓地へ送るカードは『真紅眼の黒竜』に限定されており、墓地のドラゴン族はカウントされていなかった。
その為、OCG化されてから大幅に強化されている。

アニメオリジナル

装備魔法

効果:このカードは『ヘルモスの爪』の効果で『真紅眼の黒竜』1体を墓地へ送った場合のみ、自分フィールド上のモンスター1体に装備できる。
また、このカードはフィールド上にセットできない。
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、装備モンスターの攻撃力は、フィールド上に存在する
ドラゴン族モンスターの数×500ポイントアップする。

OCG

融合モンスター

★7 闇属性 ドラゴン族 ATK2400 DEF2000

効果:このカードは『ヘルモスの爪』の効果で自分の手札・フィールドのドラゴン族モンスターを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。
このカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力・守備力は、お互いのフィールド・墓地のドラゴン族モンスターの数×500アップする。

関連タグ

遊戯王OCG ドラゴン族 融合モンスター
城之内克也
真紅眼の黒竜 真紅眼の闇竜 レッドアイズ
超魔導剣士-ブラック・パラディン

pixivに投稿された作品 pixivで「真紅眼の黒竜剣」のイラストを見る

コメント