ピクシブ百科事典

ヘレナ・アダムス

へれなあだむす

「IdentityV」に登場する女性サバイバーのうちの一人である。
目次[非表示]

うわさ
ヘレナは病に視力を奪われたが、聴覚によって外界の様子を感知することができる。
彼女はこのゲームで杖を固く握りしめ、勝利を手にする方法を考えている。

概要

アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの一人である。
モデルはヘレン・ケラーだと思われる。

                         出身階級:商人の家庭  職業:心眼

容姿

バケットハットを被り、学生風の服装に身を包んでいるが、ところどころ傷んでおり綿が飛び出していたり継ぎ接ぎがされている。
手には白杖を持っているが、現実で一般的な形状ではなく魔法使いの杖のような意匠のものとなっている。(マジシャンのマジックステッキとの差別化のため?)
メガネをかけているが、伊達だと思われる。

性能

全サバイバー中最も特殊とも言えるサバイバー
このサバイバーの特異な点として、視界が他のサバイバーと異なるという点が挙げられる。
視界が白黒、どころか一寸先は闇な状態から始まるのである。初めて使用する際には衝撃を受けること間違いなし。
これは彼女が盲目であることをギミックとして盛り込んだものであるが、もちろん彼女はこの世界を渡り歩いて来たし、これからも渡り歩いて行くであろう。当然、渡り歩くための手段も持っている。

外在特質

  • 反響定位
第五人格 心眼 ヘレナ アダムス
心眼ちゃん

軽叩き:杖で地面を軽く叩き、音波の反射で少範囲内のハンターを感知する。

重叩き:杖で強く地面を叩くと、範囲が瞬時に拡大し全フィールド内でハンターの位置を感知する。同時に情報を仲間に伝えることができ、解読後の暗号機と動いている仲間を感知できる。

彼女は白杖を手離せないため、他の道具を持つことができない。

  • 心眼
心眼は、その他の感覚が鋭敏になり、解読中にほとんど調整が発生しない。解読速度が30%上昇する。

  • 虚弱
虚弱な体質で、体力が持たない。板・窓の操作速度が30%低下する。

主な立ち回り方

外在特質の説明文を読めばわかる通り、彼女は典型的な解読特化型サバイバー
恒常的に解読速度が30%上昇している上、他サバイバーの負傷や拘束によって解読速度が落ちるデメリット能力を持たないため、基本的に可能な限り解読機に触れていることが望ましいサバイバーと言える。
彼女はそれだけではなく、「反響定位」の重叩き(アクティブスキルの方)を使用することで一定時間ハンターを可視表示化することが可能で、更にこの効果は他のサバイバーにも適用されるため探知によるサポートも可能であり、ハンターの大まかな位置や進行方向などを探知しつつ解読機を回すことでサバイバー全員をサポートする役割を担う後方支援タイプと言える。

一方、彼女が抱える弱点は看過できないほど多く、まず「反響定位(重叩き)」の使用時の音でハンターからもこちらの居場所の方角が(大まかにではあるが)バレてしまう。そして視野がとても狭い(特に解読作業中)ので、「反響定位(重叩き)」の再使用待機中などにハンターの接近を許してしまった場合に逃避が遅れてしまいやすいことや、先が見えにくいためマップを把握しきれていない場合に迷ってしまうこと、こちらから見えていなくともハンターの方からは視認されてしまっている場合が起こりうることなどが挙げられる。
板は若干見えやすい色で表示されるが、窓枠類はそうでないため、やはりマップを把握していないうちは逃げ込みにくいだろう。
そしてデメリット能力「虚弱」による板・窓操作時の遅さも相まって、チェイスはかなり苦手な部類。
ただし彼女がしゃがみ以外で移動している間発揮されるパッシブスキルにより、一定範囲内にいるハンターなら壁越しでも可視表示されるので、高い壁の連なるエリアでの読み合いなどには強いという一面もある。また、同様に透明化能力を持つリッパーも近くなら常に視認することができる。
それを差し引いてもチェイス向きの能力ではないので、まずは見つからない立ち回りが重要。
総じてマップへの理解度が問われるので、上級者向きのサバイバーと言えるか。

開幕で一叩きしてハンターの居場所を共有した後は、ハンターからなるべく距離を取るか見つからなさそうな場所に潜伏する方が無難。安全が確保できたら定期的に重叩きで探知しつつ解読を進めよう。瞬間移動には注意。

【相性のいい内在人格】
中治り
全ての解読が完了すると1段階体力が回復し、移動速度も5秒間50%上昇するため、脱出ゲートへ急行したり、単純にその場からすぐ離脱したい時などにも有効。残り1台の時などに回復せず解読を進めるなどの使い方もある。とにかく解読を進めるサバイバーなので恩恵にあずかる機会は多いだろう。

寒気
36メートル以内にいるハンターがこちらを見ている時に教えてくれるので、視野の狭さをある程度カバーすることができる。「中治り」を取る途中の分岐にあるので取得しやすく、初心者でもすぐにつけられる。

雲の中で散歩
ハンターからのみ見える足跡(痕跡)が早く消えるようになる。ハンターから発見されにくくなる他、すでに見つかってしまった後でも複雑な地形に逃げ込めば追跡を振り切りやすくなる。

膝蓋腱反射、割れ窓理論
前者は板を乗り越えた後、後者は窓を乗り越えた後に短時間の加速効果が得られるようになる。クールタイムはあるものの、発動できればチェイスの弱さをある程度カバーでき、強いポジションへも逃げ込みやすくなる。

衣装(スキン)一覧

UR
金茶ケーキ黄金ケーキ
金茶ケーキ
黄金蛋糕
ラグジュアリーなダークゴールドはケーキをひとつの芸術品に変えた!光輝くチョコレートケーキ!その誘惑に抗える者などいるだろうか?

SSR
甘いケーキ海西遺風
心眼ちゃん
무제
失踪した新婦と共に消えた宝物よりも招待客の関心を引くのは、目の前のウェディングケーキの甘いにおいである。杖と王冠は神からの恩寵、だが権力は神から得られない。
音波目覚ましたくない女の子
音波ヘレナ!
第五人格
深淵からの呼び声に従い、彼女はついに溶炉の高塔で裏切り者の位置を特定した。全ては、そこで決着がつく。どれだけの勇気があれば、このネバーランドから出ていくことができるのだろう。

SR
病衣過ぎし日々
第五人格-盲女
LOG 、
痛みと障害はハンディキャップではなく、一種の修行である。過去を振り返るのは適切な教訓を得る為でありたい。例えば、軽々しく旅に出てはならないとか。
春の遠足終末休暇
どう、似合ってますか?
夏の終わりの向日葵と白い鳩
まるで大自然が見えたよう…きっと綺麗な景色だわ。船に乗り込む前に、チケットに書かれた目的地を確認した方が良い。ヘレナはおそらく、自分がどのような旅行に参加してしまったか知らないでいるのだろう。
見習い法術師見習い魔法師
心眼ちゃん
魔法学園に来てまもない学生は、高貴な生まれで珍しくフレンドリーだ。だがそれは彼女が目的を達成するための偽装だとは誰も知っているのだ自分の過去を知るため、魔法学園に入った。その目には勇気と信念が輝いていた。
アテネの異邦人
ここが好きだ。知恵にあふれているから。少なくともそう「見える」。

R
秋の緑学園の赤
盲女
心眼にとって、オシャレする意味はあるのかなんて問う奴がいるのかもしれない —— だが少なくとも、他人の目には入るものなのだ。クラシカルな暗い茶褐色は、学園の優等生の普段の装いだ。
きめ細かな白暖かな冬の青
明日もよろしくね
第五人格5
視力を失ったことで彼女は自身の外見を見れなくなった。だから、シンプルでもいいかな、と思う時もある。温かみのある冬はどんな色がいいだろうか?真っ白よりも清々しさがある青かしらね。
  
初期衣装ボロい服
心眼ちゃん
初期衣装。すべてが自然に見える。服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ?

二次創作では

「視力障害があり、虚弱な女の子」である心眼だが、二次創作上では次のようにそれと全く反対のものも見られる。

荘園の奇妙な冒険

他にも肩幅と筋肉がモリモリだったり、男性サバをお姫様抱っこしていたりするなど、見た目とのギャップを上手く活かされている場合が多い。事実、遮蔽物越しでもハンターの動向が把握でき、チェイスもかなり可能なので盲目のはずなのに通常キャラよりチェイスが長引くという現象もザラにある。そのゴリチェイスの様子を、一部からゴリラ心眼と評される事も。

関連タグ

IdentityV 第五人格

背景推理(ネタバレ注意!)

この先ゲーム内における「背景推理」のネタバレを含みます。

1.家族私の…1番大切な宝物。
1枚の写真:眼鏡をかけた中年男性が病床に立ち、ベットの上の小さな女の子を見下ろしている。
2.父のプレゼントもしできることなら、私の眼を彼女にあげたい。
「この杖を持って、杖が地面を叩く音を仔細く聞きなさい。」
3.変化彼女は幼いから、このような変化を理解できないのだ。
父親の日記1:ヘレナは怒りっぽくなり、自分のおもちゃを壊しはじめた。医師によると、このようなことは正常だという。私は何とかして彼女を再び穏やかにする方法を考えなければならない。もしかしたら、もっと多くのおもちゃを用意すれば効果があるだろうか。
4.家庭教師特別な子どもには、特別なケアが必要だ。
どの教師も教室にすべての子どもを受け入れることはできるが、すべての教師が子どもに物事の真実を学ばせることができるとは限らない。
5.天賦神扉閉じ給う時、窓開け給う。
ヘレナ、お前の理解力と学習能力には驚いたし、誇りに思うよ。
6.聞き分けのいい子ヘレナ、自分の行動をわきまえなさい。
1枚の写真:若い女性教師がヘレナの背後に立ち、両手を少女の肩に乗せている。
7.希望傷を負うと、ある人は再帰できないが、ある人はかえってより強くなる。
父親の日記2:家庭教師を招いたのは正しい判断だった。彼女のような特殊な子どもが、今日という日まで来れるなんて、想像もしなかった。今、私のヘレナは小さな詩人だ。
8.制御不能史上類を見ない英雄になりたければ、決して演じることのできそうにない役柄をすべて経験してみなければならない。
父親の日記3:ヘレナの聞く力はとてもすばらしい。私には、なぜ彼女があんなことを言ったのか理解できない。
9.チャンスをつかむ弱さも武器となり得る。
あなたを奇跡に変えましょう、ヘレナ。大衆を超越し、今後再び成し遂げることも難しいような、奇跡に。
10.誠実な生活どんな人にも、このようなチャンスは必要だ。一度きりであってもいい。
私は一度自分の意志によって選択をしたい。たとえ、私もまだこの意志が何かはっきり分かっていないとしても。ただ、人というものはこの1歩を踏み出すことが必要なのだ。そうだろう?

背景ストーリー

ヘレナは1歳の時に高熱で視力を失ったが、父母と1人の家庭教師の細やかな指導によって学問を身につけた。彼女はより大きな野心を持ち、大学に入学して文学学士になることを夢見ている。
エウリュディケ荘園の主人は、彼女のために学費を払ってくれるのだろうか?少なくとも、あの点字で書かれた招待状にはそのように書かれていたのだが。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘレナ・アダムス」のイラストを見る

コメント