うわさ
ヘレナは病に視力を奪われたが、聴覚によって外界の様子を感知することができる。
彼女はこのゲームで杖を固く握りしめ、勝利を手にする方法を考えている。
概要
アプリゲーム「IdentityV」に登場するサバイバーの女性。
人物モデルはおそらくヘレン・ケラーであると思われる。
プロフィール
容姿
バケットハットを被り、学生風の服装に身を包んでいるが、ところどころ傷んでおり綿が飛び出していたり継ぎ接ぎがなされている。
手には白杖を持っているが、現実での一般的な形状とは異なり魔法使いの杖のような意匠のものとなっている(マジシャンのマジックステッキとの差別化のため?)。
眼鏡をかけているが、下記で触れる視覚の特徴もあり、ほぼ伊達だと思われる。
なお年齢が明かされているサバイバーの中では最年少にして二十歳未満の人物である。
性能
全サバイバー中最も特殊とも言えるサバイバー。
このサバイバーの特異な点として、視界が他のサバイバーと大きく異なるという点が挙げられる。
視界が白黒、どころか一寸先は闇な状態から始まるのである。至近距離のオブジェクトはぼんやりと白く浮かび上がっており完全な暗闇ではないが、初めて使用する際にはその光景に衝撃を受けること間違いなし。
※2020年8月に行われたアップデートにより、視界が大幅に変更され、反響定位を使用していない状態でもかなり遠くまで見えるようになった。
これは彼女が盲目であることをギミックとして盛り込んだものであるが、もちろん彼女はこの世界をこれまで長い間ずっと渡り歩いて来たし、これからも渡り歩いて行くであろう。当然、渡り歩くための手段も持っている。
後述する反響定位(エコーロケーション)がそれであり、これは自らが発した音の反射を感知することで、目に見えなくてもそこにある物の位置を感じ取る能力のことである。
現実世界の視覚障碍者には、杖ではなく舌打ちで鳴らした音を頼りにしている人もいる。
尤も今現在の彼女の視点は盲目と言うよりかは色弱に近いレベルなのだが。
外在特質
- 反響定位
軽叩き:杖で地面を軽く叩き、音波の反射で少範囲内のハンターを感知する。
重叩き:杖で強く地面を叩くと、範囲が瞬時に拡大し全フィールド内でハンターの位置を感知する。同時に情報を仲間に伝えることができ、解読後の暗号機と動いている仲間を感知できる。
ハンターは音波の影響を受け、8m/30m/マップ全体の範囲内にいる時、8秒間操作速度が30%/22%/14%低下する。
- 心眼
心眼は、その他の感覚が鋭敏になり、解読中にほとんど調整が発生しない。解読速度が30%上昇する。
- 虚弱
虚弱な体質で、体力が持たない。板・窓の操作速度が30%低下する。
主な立ち回り方
長所
外在特質の説明文を読めばわかる通り、彼女は典型的な解読特化型サバイバー。
恒常的に解読速度が30%上昇している上、他サバイバーの負傷や拘束によって解読速度が落ちるデメリット能力を持たないため、基本的に可能な限り解読機に触れていることが望ましいサバイバーと言える。
彼女はそれだけではなく、「反響定位」の重叩き(アクティブスキルの方)を使用することで一定時間ハンターを可視表示化することが可能で、更にこの効果は他のサバイバーにも適用されるため探知によるサポートも可能であり、ハンターの大まかな位置や進行方向などを探知しつつ解読機を回すことでサバイバー全員をサポートする役割を担う後方支援タイプと言える。また、「反響定位(重叩き)」の効果中は可視範囲が広がり、色も付くため行動がしやすくなる。
また彼女がしゃがみ以外で移動している間発揮されるパッシブスキルにより、一定範囲内にいるハンターなら壁越しでも可視表示されるので、高い壁の連なるエリアでの読み合いなどには強いという一面もある。また、同様に透明化能力を持つリッパーも近くなら常に視認することができる。
短所
上記の性能に反して彼女が抱える弱点は看過できないほど多く、まず暗闇のため視野がとても狭い。
移動時は「反響定位(軽叩き)」が発動しているため多少周囲が見やすくなるが、静止しているとき、特に解読作業中は周囲がほとんど見えなくなるので、「反響定位(重叩き)」の再使用待機中などにハンターの接近を許してしまった場合に逃避が遅れてしまいやすい。また、先が見えにくいためマップを把握しきれていない場合に迷ってしまうこと、こちらから見えていなくともハンターの方からは視認されてしまっている場合が起こりうることなどが挙げられる。
アップデートで視界の悪さは軽減されたが、視界がモノクロでオブジェクト類の見え方が独特であるため、慣れないうちは移動がぎこちなくなってしまいがち。板は若干見えやすい色で表示されるが、窓枠類はそうでないため、やはりマップを把握していないうちは逃げ込みにくいだろう。
加えて杖を手放せない関係上、他のアイテムを入手できず、ハンターに対抗する術も一切持てない。しかも未成年であるためバーメイドの酒も飲めない、一等航海士の「消えた」で姿が一等航海士になっても、杖を叩いているせいでハンターにはどっちが心眼であるかがバレてしまう、カウボーイに担がれている時は杖を持ったまま担がれている状態のために静止時同様暗いままなので現在位置の把握が難しく、いざ降ろされた時に逃げる方向に困りやすい……
と、仲間のフォローが上手く活かせない場面も多い。
そして「虚弱」は全サバイバー中最下位タイのデメリット効果であり、これによる板・窓操作時の遅さも相まって、チェイスはかなり苦手な部類。
そのため「反響定位(重叩き)」でハンターの位置を的確に感知する必要があるが、重叩き使用時は音でハンターからもこちらの居場所の方角が(大まかにではあるが)バレてしまう。
ハンターの姿が見えないデメリットを解消したいが、逆に自分の身を危険に晒してしまう可能性があるというジレンマを抱えている。
立ち回り
壁越しからもハンターを視認できることを差し引いてもチェイス向きの能力ではないので、まずは見つからない立ち回りが重要。後述する「寒気」の習得はほぼ必須。
総じてマップへの理解度が問われるので、上級者向きのサバイバーと言えるか。
ハンターからなるべく距離を取るか見つからなさそうな場所に潜伏しつつ、解読に集中するのが無難な立ち回りと言えるだろう。早い段階で重叩きでの探知と情報共有をするのも良いが、重叩きのデメリットを考えると可能な限り安全を確保した上で行うのが肝要となる。いずれにしろ、瞬間移動には要注意。
機械技師と同じデバフを抱えながらも、あちらは即ダウンしても解読できるのに対し、こちらは即ダウンすればそれだけで試合の展開が厳しくなる。そのため、この重りを抱えた状態のままチェイスができる腕前が必要となる。
実はハンターが最初に瞬間移動を使えるようになる時間と、重叩きのCTは同じ45秒のため、開幕に打てばハンターが瞬間移動を使う時間を把握できる。
ハンターがどこに向かうかも把握できるので、仲間への助けにもなれる。
反対にワープが可能な白黒無常や遠距離攻撃が可能な血の女王などが相手だと真っ先に狙われてしまう危険性がある。
そのため、開幕重叩きをするかは意見が分かれるところである。いずれにせよ開幕で叩いてすぐに暗号機に向かうのはかなり危険。叩いた後にすぐ隠れるのが良いだろう。
反対に安全な場所を確保してから叩く手もあるが、配置によってはいきなり見つかってしまう危険もある。そうならないよう、視界が悪い中でもデススポーンにいるかどうかを把握できるかが重要になる。
2回目以降の重叩きについては、暗号機解読終了直後に行うのが良い。解読終了時にどの道居場所がバレるためである。間違っても解読中にハンターが来ないか不安だからと重叩きをしないように。
また、ハンターが瞬間移動をする場合、移動後に重叩きをすれば仲間にもハンターがどこに移動したかを把握できる。
基本的に見つからないよう移動し、強ポジなどの暗号機を解読するのがお勧めだが、誰かが拘束中だったり、チェイス中だと分かれば、あえて弱ポジの暗号機を片付けるのも手である。解読速度が上がっている時に行うとなお良いだろう。
【相性のいい内在人格】
中治り
全ての解読が完了すると1段階体力が回復し、移動速度も5秒間50%上昇するため、脱出ゲートへ急行したり、単純にその場からすぐ離脱したい時などにも有効。残り1台の時などに回復せず解読を進めるなどの使い方もある。とにかく解読を進めるサバイバーなので恩恵にあずかる機会は多いだろう。
寒気
36メートル以内にいるハンターがこちらを見ている時に教えてくれるので、視野の狭さをある程度カバーすることができる。「中治り」を取る途中の分岐にあるので取得しやすく、初心者でもすぐにつけられる。
雲の中で散歩
ハンターからのみ見える足跡(痕跡)が早く消えるようになる。ハンターから発見されにくくなる他、すでに見つかってしまった後でも複雑な地形に逃げ込めば追跡を振り切りやすくなる。
膝蓋腱反射
前者は板を乗り越えた後、後者は窓を乗り越えた後に短時間の加速効果が得られるようになる。クールタイムはあるものの、発動できればチェイスの弱さをある程度カバーでき、強いポジションへも逃げ込みやすくなる。
衣装(スキン)一覧
UR | |
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金茶ケーキ | 黄金ケーキ |
ラグジュアリーなダークゴールドはケーキをひとつの芸術品に変えた! | 光輝くチョコレートケーキ!その誘惑に抗える者などいるだろうか? |
「建築士」 | マリア公理 |
太陽より西に広がる果てなき夢。 | 全てを知る魂は、いかなる形にも囚われない。彼女は現実の表層の下にある万物の本質を感じ取り、それを夢よりも不思議な詩として書き上げる。 |
SSR | |
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甘いケーキ | 海西遺風 |
失踪した新婦と共に消えた宝物よりも招待客の関心を引くのは、目の前のウェディングケーキの甘いにおいである。 | 杖と王冠は神からの恩寵、だが権力は神から得られない。 |
音波 | 目覚ましたくない女の子 |
深淵からの呼び声に従い、彼女はついに溶炉の高塔で裏切り者の位置を特定した。全ては、そこで決着がつく。 | どれだけの勇気があれば、このネバーランドから出ていくことができるのだろう。 |
書記官 | 海の魔女 |
知性はあらゆる紛争の発端だが、罪で益を得ようとするのは無意味だ。 | それは波に乗り、海の底から上へ上へと日差しを求める。 |
星を灯す少女 | ギルダ |
視覚障害児に愛を。子供たちの「心の光」を灯そう。 | ギルダの服装。 |
チャリティー限定衣装 | 「約束のネバーランド」コラボ。ちなみに担当声優が共通している。 |
R | |
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秋の緑 | 学園の赤 |
心眼にとって、オシャレする意味はあるのかなんて問う奴がいるのかもしれない —— だが少なくとも、他人の目には入るものなのだ。 | クラシカルな暗い茶褐色は、学園の優等生の普段の装いだ。 |
きめ細かな白 | 暖かな冬の青 |
視力を失ったことで彼女は自身の外見を見れなくなった。だから、シンプルでもいいかな、と思う時もある。 | 温かみのある冬はどんな色がいいだろうか?真っ白よりも清々しさがある青かしらね。 |
幽閉の青 | |
一人でいるときも、自分に厳しくしないと。 |
初期衣装 | ボロい服 |
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初期衣装。すべてが自然に見える。 | 服がボロボロだ。本当にただゲームをしただけ? |
余談
「視力障害があり、虚弱な女の子」である心眼だが、二次創作上ではそれと全く反対のものも見られる。
肩幅と筋肉がモリモリだったり、男性サバをお姫様抱っこしていたりするなど、見た目とのギャップを上手く活かされている場合が多い。前述の通りチェイス向きと言えるキャラクターではないが、遮蔽物越しでもハンターの動向が把握できるため、そういった仕様を使いこなせればチェイスもかなり可能。
あえて心眼に内在人格の「怪力」をつける人もおり、上級者ともなると盲目のはずなのに通常キャラよりチェイスが長引くという現象もザラにある。そのゴリチェイスの様子を、一部からゴリラ心眼と評される事も。
また、テストサーバーにて実装された強化能力の1つに「杖で床を叩く時の衝撃波でハンターをのけぞらせる」という恐るべき怪力技が含まれていたこともネタにされている。
流石に実装まではされなかったが、「杖で強く地面を叩くと板・窓操作が遅くなる」という形で強化された。虚弱体質とは何だったのか。
ちなみに閲歴レベルを14まで上げると心眼の挑発エモートが手に入るが、これが何と「うっふ~ん♡」などと言い出すものであるため、こちらもしばしネタにされている。
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背景推理(ネタバレ注意!)
背景ストーリー
ヘレナは1歳の時に高熱で視力を失ったが、父母と1人の家庭教師の細やかな指導によって学問を身につけた。彼女はより大きな野心を持ち、大学に入学して文学学士になることを夢見ている。
エウリュディケ荘園の主人は、彼女のために学費を払ってくれるのだろうか?
少なくとも、あの点字で書かれた招待状にはそのように書かれていたのだが。
この先ゲーム内における「背景推理」のネタバレを含みます。
1.家族 | 私の…1番大切な宝物。 |
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1枚の写真:眼鏡をかけた中年男性が病床に立ち、ベットの上の小さな女の子を見下ろしている。 | |
2.父のプレゼント | もしできることなら、私の眼を彼女にあげたい。 |
「この杖を持って、杖が地面を叩く音を仔細く聞きなさい。」 | |
3.変化 | 彼女は幼いから、このような変化を理解できないのだ。 |
父親の日記1:ヘレナは怒りっぽくなり、自分のおもちゃを壊しはじめた。医師によると、このようなことは正常だという。私は何とかして彼女を再び穏やかにする方法を考えなければならない。もしかしたら、もっと多くのおもちゃを用意すれば効果があるだろうか。 | |
4.家庭教師 | 特別な子どもには、特別なケアが必要だ。 |
どの教師も教室にすべての子どもを受け入れることはできるが、すべての教師が子どもに物事の真実を学ばせることができるとは限らない。 | |
5.天賦 | 神扉閉じ給う時、窓開け給う。 |
ヘレナ、お前の理解力と学習能力には驚いたし、誇りに思うよ。 | |
6.聞き分けのいい子 | ヘレナ、自分の行動をわきまえなさい。 |
1枚の写真:若い女性教師がヘレナの背後に立ち、両手を少女の肩に乗せている。 | |
7.希望 | 傷を負うと、ある人は再帰できないが、ある人はかえってより強くなる。 |
父親の日記2:家庭教師を招いたのは正しい判断だった。彼女のような特殊な子どもが、今日という日まで来れるなんて、想像もしなかった。今、私のヘレナは小さな詩人だ。 | |
8.制御不能 | 史上類を見ない英雄になりたければ、決して演じることのできそうにない役柄をすべて経験してみなければならない。 |
父親の日記3:ヘレナの聞く力はとてもすばらしい。私には、なぜ彼女があんなことを言ったのか理解できない。 | |
9.チャンスをつかむ | 弱さも武器となり得る。 |
あなたを奇跡に変えましょう、ヘレナ。大衆を超越し、今後再び成し遂げることも難しいような、奇跡に。 | |
10.誠実な生活 | どんな人にも、このようなチャンスは必要だ。一度きりであってもいい。 |
私は一度自分の意志によって選択をしたい。たとえ、私もまだこの意志が何かはっきり分かっていないとしても。ただ、人というものはこの1歩を踏み出すことが必要なのだ。そうだろう? |
誕生日タスククリア(1年目)
父親への手紙
親愛なるパパ:
あなたを思い出すたびに、自分はこんなにも恵まれているんだということを噛み締めることができました。
サリバン先生が幼き私の手を取り、私に啓蒙を授けることができたのは、すべてパパのおかげでした。
あれは魅力あふれる言語と文字の扉が、私に開いた瞬間です。
でも、パパ。
私は時々、戸惑いを感じるのです。
私たちが口に出した言葉、紙に書いた文字…それらは私たちが見たものや聞いたものから生まれているのでしょうか? それとも自分の思想や経歴から生まれているのでしょうか?
私は自分が綴る文字に戸惑いを覚えながら、自分の意思かどうかもわからない思想に悩まされていました。
サリバン先生はこう言いました。私が書き続けていけば、いずれは再び自信を持ち、自分の才能を発揮できるはずだと。
自分の創作の才能があるかどうかは、まだ確認できていません。でも、いつかは文学の道を精進していきたいと願っています。
文字で自分の思想と経歴を表す。それはどんなに素晴らしいことでしょう!
もう一度ペンを取る前に、私はエウリュディケ荘園の検討会に参加しようと思っています。
心配しないでください。サリバン先生の友達が、荘園で私と待ち合わせをしていますから。
敬具 ヘレナ
誕生日タスククリア(2年目)
ヘレナの荘園日記
これが最後の記録になるかもしれない。
創作に関する答えは結局見つからなかったけれど、この場所で経験したすべてが今後のインスピレーションに深く関わることになると思う。
すべての冒険物語の序章と同じように、最初は何もかも順調とは程遠かったし、当時のこの「討論」も決して公平とは言えなかった。そのことに、私は不安を感じていた。あの子が現れるまでは。
私たちはこんなにも似ている――
私たちは昔、同じようにミューズの牢獄に閉じ込められていた。
しかし、私たちはこんなにも違う――
私がどんなに望んでも、彼女のように素直に自分に向き合うことはできなかった。
彼女は私を再構築したのだ、あの頃のサリバン先生と同じように。彼女たちは霧の中を彷徨う旅路に、終着点を示す光を点した。
そして、その終着点に辿り着いた勝者として、明日、私は私の「報酬」を手に、ここを離れ、更なる追求を続けることであろう。
今度こそ、迷わない。