ピクシブ百科事典

ベクタープライム

べくたーぷらいむ

ベクタープライムとは、『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』の登場キャラクター。

概要

CV:速水奨
次元監視官ベクタープライムとは、『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』の登場キャラクター

時空の番人と呼ばれるを操るを持つトランスフォーマー
惑星へのワープや、時間を巻き戻す「タイムリバース」を使用できるが、エネルギーの消耗の激しさ故に多用は出来ない。
宇宙船変形し、更にと小型の航空機に3段変形可能なルーツというのマイクロンを従えている。

グランドブラックホールによるセイバートロン星の危機に、ギャラクシーコンボイサイバトロンの前に姿を現し、プラネットフォースの存在を伝える。
異世界からの来訪者という事もあり、最初はサイバトロンに馴染めなかったものの、次第に協力関係となっていく。

最後は惑星ギガロニアでスペースブリッジを破壊され、帰還手段を失ったサイバトロン達を元の世界に帰還させるべく、自らのと引き換えにタイムリバースを使用し消滅したが、となりてもなお、サイバトロンに助太刀している。

近年においてはプライマスが生み出した最初の13人のプライム(Thirteen)の一人として扱われており、『超ロボット生命体トランスフォーマープライム』や続編の『トランスフォーマーアドベンチャー』でも明言はされていないものの、シルエットの姿が確認できる。
『ユニクロン三部作』(ひいては『G1』シリーズも含む)と『プライム』のどちらの13人にも属しているが、それぞれ別人とされておりデザインも異なる。

関連タグ

トランスフォーマー ギャラクシーフォース プライム プライマス ワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「ベクタープライム」のイラストを見る

コメント