ピクシブ百科事典

ポメ

ぽめ

多くの場合犬につけられる名前。犬種であるポメラニアンの略称。
目次[非表示]

概要

タグを検索して見れば分かるがほぼ犬またはそれをモデルとしたキャラクターにつけられている。
実際犬の名前として「ポメ」と名付けられる犬は多い。
その大半は「ポメラニアン」という犬種である。スピッツサモエドと祖先を共通とする犬種とされ、この手のふわふわな毛の見た目で知られる犬種では、現代日本で最もポピュラーな犬種であろう。
そのポメラニアンの名の一部をとって「ポメ」。転じてポメラニアン自身を表す言葉でもある。

が。

ひだまりスケッチのポメ

私はポメになりたい

画像右側の犬。左は飼い主の真実
漫画「ひだまりスケッチ」に登場するキャラクターで、主人公ゆののクラスメートで友人の真実の飼い犬。
大型犬。名前の由来は「ぽやぽやおめめ」からであり、その通りつぶらな瞳をしているがポメラニアンではない。
真実が旅行に行くにあたってゆの達ひだまり荘のメンバーに預かってもらうことになったのだが、ゆのも当初はポメラニアンを想像していた。そりゃこんなでかいの来たら驚くよ!

預かっている間に宮子によって芸を仕込まれ、「パン!」と言う音またはフレーズで撃たれたフリをして倒れるという芸をするようになった。どこかの関西人の芸を参考にしたようだ。
そのため、真実が姉に朝食はシリアルパンどちらがいいか尋ねられ「パン!」と勢いよく答えたところ、撃たれたフリを見せていた。

関連タグ

ポメラニアン
ひだまりスケッチ 真実ちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ポメ」のイラストを見る

コメント