ピクシブ百科事典

マイア

まいあ

マイアとは、ギリシャ神話に由来する人名の一つ。
目次[非表示]

誘導分岐

ギリシャ神話

ティーターンアトラスの7人の娘たちプレイアデスの長女で、オリュンポス十二神の一柱ヘルメスの母。息子を産んだキュレーネー山の洞窟の奥に立派な館を構えて住んでおり、館の3つの部屋にはネクタルとアムブロシアー、黄金や銀、衣服で満ちていると謳われる。

ゼウスに犯されたことでヘラの怒りを買いに変えられてしまったカリストの息子アルカスを匿い養育したことで知られ、ギリシャ神話屈指の良母とも謳われ、恐竜の一種マイアサウラの由来ともなった。

魔法少女かずみ☆マギカ

素敵な夢だわ

「魔法少女かずみ☆マギカ」の登場人物・グランマの本名である。本名は3巻とらのあな特典SSで判明。和紗ミチルの育ての親。彼女とはグランマと呼ばれているが、親を亡くし施設に預けられるはずだった彼女を引き取ったので血縁関係はない。食べ物の大切さをミチルに説いた人物。
初登場時は意識不明だった。そのまま絶命すると思われたがミチルの契約によって意識を取り戻す。
その後はミチルに「イチゴリゾット」を教え、翌日天国に旅立った。因みにこの「食べ物の大切さ」はミチルを通してかずみにも伝わっている模様。

関連タグ

人名一覧 人名

関連記事

親記事

プレイアデス ぷれいあです

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイア」のイラストを見る

コメント