ピクシブ百科事典

マジョレンジャー

まじょれんじゃー

ニチアサ作品におけるネタのひとつ。ちなみにどちらのネタにも脚本家である前川淳が関わっている。
目次[非表示]

主にはテレビ朝日・朝日放送系列、日曜朝の子供向け番組時間帯(いわゆるニチアサキッズタイム)において用いられていたネタ。以下の2通りの意味がある。共通点として、どちらも元作品およびネタに脚本家の前川淳が関わっている。

  1. おジャ魔女どれみ』関連のタグ。→おジャ魔女戦隊マジョレンジャーの表記揺れ。
  2. 魔法戦隊マジレンジャー』関連のネタ。本項目で詳述。

おジャ魔女戦隊マジョレンジャー

詳細はおジャ魔女戦隊マジョレンジャー を参照

ABCアニメ『おジャ魔女どれみ』(無印)でサブを務めていた前川が自らの担当話で登場させた、どれみたちによる戦隊ごっこ。ある意味ではプリキュアシリーズの前段階とも言えなくはない。
前川がシリーズから外れた後も、影山由美や栗山緑らの手によって、シリーズに登場した。シリーズにおける公式が病気(公式が最大手)の一例。

関連タグ

おジャ魔女どれみ
おジャ魔女戦隊マジョレンジャー

魔法戦隊マジレンジャー関連のネタとして

早い話がマジレンジャーメンバーを用いた女装・性転換(特に女体化の)ネタ。

魔法戦隊マジョレンジャー

さすがに公式ではやってない……と思いきや、実はヒカル先生が『マジレンジャーvsデカレンジャー』でテツに巻き込まれてやらかしているので、ある意味で公式ではないとも言えないビミョーなネタである。

クレヨンヒカル先生

おそらくは追加戦士繋がりでのネタなのだろうが、最初は嫌がってたヒカル先生も、最後にはノリノリであった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー
ヒカル(ヒカル先生) テツ(姶良鉄幹)
女装 女体化

共通関連タグ

前川淳(おそらく主犯)
ニチアサキッズタイム(ニチアサ)
公式が病気 公式が最大手

pixivに投稿された作品 pixivで「マジョレンジャー」のイラストを見る

コメント