ピクシブ百科事典

マリアナの七面鳥撃ち

まりあなのしちめんちょううち

マリアナ沖海戦の別名。

概要

原語では「Great Marianas Turkey Shoot」。「マリアナの七面鳥狩り」と呼ばれる事もある。

なお、「Turkey Shoot」はアメリカに古くから存在する慣用句であり、七面鳥などの家禽は容易く撃てる事から言われるようになった。

ちなみに、対空防衛に関して艦対空のウェイトが高いブラウザゲーム『艦隊これくしょん』しか知らなかったりすると勘違いしがちだが、マリアナの七面鳥撃ちによる被害は「VT信管装備の5インチ砲をはじめとした優れた対空兵器による対空射撃」によるものよりも、「対空レーダーによる索敵・敵機の早期発見」と「航空管制の指揮を受けた直掩戦闘機(F6Fなど)による迎撃(即ち空対空)」によるものが大半である。
VT信管は優れた兵器ではあったが、決して「1発放てば敵機を魔法の如く一網打尽にする」ような超兵器ではない。超兵器を玩具のように運用して練度の低下が著しい日本軍を嘲笑っていたわけではないのだ。
提督向けに喩えるなら、「艦載機が練度ゼロかつ長距離進軍状態で、迎撃態勢を整えたヲ級改flagshipの艦隊に飛び込むしか無かった状況」なのである。

関連タグ

太平洋戦争 海戦 マリアナ沖海戦
日本海軍 アメリカ海軍
艦隊これくしょん/艦これ 瑞鶴(艦隊これくしょん)
七面鳥

pixivに投稿された作品 pixivで「マリアナの七面鳥撃ち」のイラストを見る

コメント