概要
惑星SR388に生息しているアルマジロのような姿をした敵キャラもとい宇宙アルマジロ。
『メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS』が初登場で、モーフボールのような能力があり、鳥人像の手のひらでアイテムボールに擬態している。想定外の出来事に驚いた人も多いのでは?
ボムを使わないとダメージを与えられない強敵で、体を丸めて突進してくる。また、起き上がると火を吹いてくる。実質中ボスに近い扱い。
このときに入手できるアイテムはモーフボール状態でジャンプが可能になるスプリングボール。
『メトロイドフュージョン』では、最初のボスキャラとして再登場している。ただし、コア-Xが擬態したもので正確には原種のマルカラではない。
体を丸めた突進攻撃や火吹き攻撃のほか、新たに衝撃波を飛ばしてくるようになった。
弱点は腹部だが、今回はボムはおろかそもそもモーフボールすら入手できていないのでビームでもミサイルでも攻撃できる。ただし衝撃波攻撃にミサイルが当たると撃ち落とされてしまうので注意。
こいつを倒すと、ようやく探索に不可欠な能力モーフボールが解禁される。
『メトロイドサムスリターンズ』では、原作同様に鳥人像の手のひらでアイテムボールに擬態……と思いきや見たまんま丸まったマルカラであり、原作の様なドッキリ感は無くなっている(とはいえ、原作知らない人やアイテムボールの外見を覚えてない人には充分ドッキリだが)しかも、こまめにスキャンパルスでマッピングしていればわかるが、マルカラのいる部屋にはパワーアップアイテムの反応がない。
では肝心の戦闘はというと、原作とは違いボムだけじゃなくビームやミサイルでもダメージを与えられるようになっている(フュージョン基準)。
攻撃方法は突進攻撃や炎攻撃、衝撃波攻撃の他、新たに丸まった状態でジャンプしてサムスの頭上から落下し、地面に当たると同時に衝撃で周囲を攻撃するという新技を披露する。今作では敵の攻撃力が軒並み高く、マルカラとて例外ではないため油断しているとあっという間にゲームオーバーになる。
丸まった状態の時ボムを当てると転んでダメージを負う上に絶好の攻撃チャンスになるが、転がってくるならいざ知らずバウンドしながら体当たりする時は着地点を考えてボムを配置しなければならない。
この時に入手できるアイテムは原作と同じくスプリングボール。
ただし、ボムジャンプで代用できるという理由と、部屋が遠くにある事から、アイテムフルコンプリート狙いではないRTA走者から無視される事が多い。要はスーパーメトロイドの彼と同じ扱いである。