ピクシブ百科事典

目次[非表示]

表記ゆれ

雌堕ち」や「牝堕ち」とする場合もある。
記事作成時点においては、「メス堕ち」がタグ使用数では最も多いが「雌堕ち」も続いて多く、この二つについてはどちらも使われているようである。
「牝堕ち」表記はpixivではほとんど見られないが、エロゲーやエロ漫画、官能小説などの商業作品では複数見られる。

概要

文字通りに「メス(雌、牝)へと堕ちる・堕落する」、「堕ちて、メスになってしまう」ことである。
逆説的に堕ちる前はメスではなかった、というニュアンスを含んでおり、この前段階の違いによって大まかに二つの用法で使われている。
ただし、pixivのタグにおいては1.の用法が多数派を占めている。

1.「オス」から「メス」へ

男性が対象で、多くの場合は犯される側として、「オス」から「メス」へ堕ちることである。
メス男子女装男の娘のような性倒錯シチュ、またはBLなどの男性同性愛ジャンルで特に用いられることが多い。対象の男性は、性的・社会的に男性性を失うパターンがある。必ずしも身体的な変化(身体改造性転換)を伴うわけではない。

またTSF性転換といったシチュエーションにおいては、元男性が女性としての快楽に溺れるパターンについても同様の使い方をされることがある。この場合、肉体的には女性だが、精神的には堕ちるまで男性だと捉えたものである。
なお、この用法の場合なぜか「牝堕ち」表記はあまり見られない。

2.「女性」から「メス」へ

オスメスという表現が一般的には動物に使われ、人間に対しては男性女性といった表現を用いることから、「女性」から「メス」へ堕ちる≒動物や家畜のような人間より劣った存在に堕ちることを指す。
女性が性奴隷のような家畜同然の身分に貶められたり、動物同然のセックス中毒に陥ってしまったりといった、快楽堕ちと同じようなシチュエーションを指して用いられる。
pixivでは少数派だが、商業作品ではこちらの用法で使われている例が比較的多く、また「メス堕ち」よりも「雌堕ち」「牝堕ち」の漢字表記で用いられることが若干多いようだ。

生物の世界では

生物の世界では後天的に性別が変わるものも少なくない。雄から雌へ、また雌から雄へ変化するもののほか、無性別や両性具有からどちらか片方の性別へ変化するケースもある。
なかでもヒラムシの性変化はメス堕ちと称するに値するものだろう。ヒラムシは元々雄雌両方の性器を持つ両性具有なのだが、繁殖期の二匹が出会うと両方がペニスを顕にして戦い、相手に突き刺して種付けし、勝った方が雄に、負けた方が雌になるのである。
この繁殖方法は俗に「ペニスフェンシング」と呼ばれ、性転換ものの作品でしばしばモデルになる。

関連タグ

雌堕ち 女性化 メス化 TS TSF
シーメール化 メス男子 快楽堕ち 堕落 女装
BDSM Feminization Sissy

関連記事

親記事

堕落 だらく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メス堕ち」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「メス堕ち」の小説を見る

コメント