カードテキスト
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
お互いの手札を全て捨てる。その後、お互いはデッキから5枚ドローする。
概要
お互いに手札を全て捨てた上で5枚ものドローを強要するという強力なハンデス・手札補充効果を持つ。
その主な活用法としては次のようなものが考えられる。
- 手札事故が起きている時にカードを引き直す。
- 相手が手札に温存しているカードや手札誘発カードを捨てさせることで計算を狂わせる。
- 自分が墓地に置いておきたいカードを捨てることで墓地肥やしをする。
- 発動前の手札枚数に関係無く5枚ドローできることを利用し、手札消費が激しいデッキで一気に手札を補充する。
- 相手にもドローを強要することで一気に5枚もデッキを減らす。特に相手のデッキが5枚未満、自分のデッキが5枚以上の状態で発動できれば相手だけ5枚目をドローできないのでそのまま勝利となる。
特に手札から捨てることで効果を発動する暗黒界や魔轟神では複数枚のカードの効果を一気に発動することができる上に、自発的に手札を捨てることで枚数が足りなくなりがちな手札を一気に補充できるためほとんど必須と言って良いカードとなっている。同様にシャドールでも効果発動のトリガーやエルシャドール・シェキナーガの融合素材にできるため相性がいい。
多くのタイプのデッキで活躍が期待できる効果であることから、相手プレイヤーがモンスターを伏せつつ魔法・罠カードを一気に何枚も伏せてきた場合はまずこのカードの存在を疑うのがセオリーである(もちろん、そう思わせて実際には違うモンスターを伏せるといった戦術も考えられる)。
リバース効果であるため発動するタイミングの調整が難しく、相手にもドローさせるという点も合わせて活用が難しいカードであるが上記の通り様々なタイプのデッキで採用率が高く1枚でも大きな影響を与えることから制限カードに指定されている。
似たような効果を持つカードに手札抹殺という魔法カードがあり、そちらも現在では制限カードとなっている。
アニメ「遊戯王DM」では闇バクラが闇遊戯とのデュエルで使用。表遊戯やその仲間達がお気に入りのモンスターカードに魂を封印された闇のゲームでそれらのモンスターを手札から墓地に送らせる事を狙った。