ピクシブ百科事典

メディア・ピデス・マーキナー

めでぃあぴですまーきなー

メディア・ピデス・マーキナーは、小説「盾の勇者の成り上がり」の登場キャラクターである。
目次[非表示]

※此処から先は「盾の勇者の成り上がり」のweb版に関するネタバレが含まれております。閲覧は自己責任でお願いします。

概要

本作のラスボスにして全ての黒幕。三勇教関連以外の事件は全てこいつ(とその分身)のせいで起こった。(世界融合がなければ三勇教は誕生しなかったため、三勇教が絡む事件に関しても大元の原因を作ったと言える)

自身の経験値稼ぎのために世界を融合させたり消滅させたりしている女神。
死者を蘇らせ洗脳して配下にしたり、配下を気軽に処分して高笑いするなど外道な事を平気で行う。
本編でも蘇生させた女王とババアを配下にし、精神攻撃のためにアトラ達の偽者も使役していた。

分身であるマルティに、肉親であるメルティやミレリア、そしてオルトクレイに対して全く家族としての情もなければ王女としての在り方にあまりに問題があるのも、平気であらゆる悪事を働くのも、そもそも彼女がこの悪女の極みたる女神の分身(もっと言えば女神そのもの)として送り込まれたため。少し考察を入れた予想だが、メルティたち肉親たちも「自分が贅沢暮らしをするためにちょうどよく利用できる一家」でしかないことは想像にたやすい。わざと悪く言えば、『身勝手な悪企みのために、無関係だった一家に土足で入り込んだ不法侵入者』と言える。
もしマルティが送り込まれていなければ、メルロマルク王家は少なくとも作中で起きたような悲劇にまみえることはなかったかもしれない。

女神というだけあり過去現在未来並行世界因果律を同時に攻撃して、相手の存在自体を消し去るなど世界の理を超えた技を放つため、互角以上に戦うには同じく世界の枠を超えた神クラスの力が必要。

自身が入れる条件を満たしていない世界にも干渉するためにタクトを始めとした転生者や分身を送り込む戦略を行っており、タクトをはじめとする転生者たちとマルティをはじめとする分身たちとを組み合わせて運用し、
波に対してその世界の住人や勇者たちが抵抗できないように情勢をかき乱していた。

人物像

「無限を無限倍する」「無限を超越した」「絶対必中」など無限や絶対が大好き。
技の名前も「絶対必中、絶対即死『インフィニティ・デストロイヤー』」だったりするあたり、何か小学生のような感じである。
ちなみにこの技、どうして死んだかの過程を抜き取って結果につなげるため違和感があるらしい。

自分に余裕があるときは、相手をかなり舐めきった行為や発言を連発するが、自分が窮地になると般若のように顔を歪ませ、怒りを顕にする。

上記のように、持っている力や今までやってきたことはラスボスに相応しいのだが、作中の言動は小悪党のそれである。
尚文たちにボコボコにされてからは、特に小物っぽい。

余談

読者からは、ヴィッチの本体であることと、その規模の大きさ、あるいは自称女神であることから「メガヴィッチ」と呼ばれることもある。

書籍版ではまだ登場していないが、波の黒幕として「神を僭称する存在」と呼ばれるものが暗躍していることが判明している。ただし、メディア本人なのか、別の神かはまだ不明。

関連タグ

盾の勇者の成り上がり 盾の勇者の成り上がり登場キャラクター一覧
メディア(曖昧さ回避)
ラスボス 吐き気を催す邪悪

以下、書籍版のさらなるネタバレ

書籍版21巻で「神を僭称する存在」達が複数登場したが、性格はともかく、見た目からしてメディアとは別人であり、能力も彼女ほどではなく、「0シリーズ」を使用した尚文たちにそのうちの一人が倒されている(メディアには0シリーズでもかすり傷がやっとだった)。

さらに、同巻のこぼれ話によると、(web版がノーマルモードなら)ハードモードに当たる書籍版のラスボスは、メディアとは別の存在になる予定であることが判明した。

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント