ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

リュウソウゴールド専用の短剣モササウルスの頭部の形を模している。
ポンプアクションの要領で操作することで歯の部分がチェーンソーのように高速でスライドし、ドルン兵の盾を真っ二つに切り裂くほどの威力を発揮できる。
さらに、モサチェンジャーと合体させることでモサブレイカーとなる。

リュウソウルの効果発動

スロットにリュウソウルをセットすると『いただきモッサ!』、そこからレバーを操作することで『来る!来る!来る!来る!どんと来る!』とそれぞれ音声が流れ、最後にトリガーを惹くと同時に発せられる『モッサドーン!』の音声とともに剣を振るうと、そのリュウソウルの効果を発動できる。
リュウソウケンで発動する竜装と同じだが、こちらは竜装はせずに効果のみを発揮する。

余談

上記の通りチェーンソーのように敵を切断する短剣と言うのがこの武器のコンセプトだが、本来の短剣は刺して使うのが適切な用途である。
これはアクション監督の福沢博文氏が子供番組の表現としては不適切であるとし、敢えてリアリティを捨てて今の形となった。

関連タグ

リュウソウゴールド リュウソウジャー

機甲戦記ドラグナー:同じく短剣(ナイフ)について子供番組としては不適切という判断を下した作品で、こちらに至ってはナイフ自体を没装備にしてしまった(小説版では解禁)。

関連記事

親記事

リュウソウゴールド りゅうそうごーるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モサブレード」のイラストを見る

コメント