ピクシブ百科事典

ヤドカリヒドラ

やどかりひどら

『サンサーラ・ナーガ』に登場するヤドカリのようなモンスター。

概要

サンサーラ・ナーガ』においてアクパーラ大陸中央にある首都ハワプールの南東部の湿地帯に出現するヤドカリのようなモンスター。

巻き貝を背負った姿はヤドカリに酷似するが、良く見ると脚は触手で頭部にはカニのような一対の眼以外の単眼を持つ怪生物である。

ヒドラとはいうものの多頭蛇のヒュドラではなく、クラゲの仲間である腔腸動物のほうがモチーフで、特に巻き貝の表面に群体をつくってヤドカリと共生するカイウミヒドライガグリガイという種をモデルに考案されたと思われる。

湿地帯には、仔竜の餌となるカタツムリモンスターエスカルゴンや、肉の栄養価が非常に高く売値も高価なたらばがにが出現するために狩りに向かうことになるのだが、両モンスターの中間のような姿であるこのモンスターはそこそこ遭遇率が高い。

カニ喰いてえ

初期設定では持ちで、当時の攻略本や雑誌の攻略記事ではそのように記述されていたが、作中そのような攻撃は仕掛けてこない。
単に回復率が低く、獲物として売っても安価でもうけが少ないハズレモンスターという解釈で設定されたようである。

倒したあとに食べると食中毒になってダメージを受ける、もしくは戦闘不能になるという案もあったようであるが、それではあまりにもキツいと変更になったようで、同様な設定のものにはキノコモンスターテングダケや『サンサーラ・ナーガ2』のとらふぐがいる。

年賀状(とらふぐ)

関連タグ

サンサーラ・ナーガ 毒属性 
ヤドカリ ヒドラ 桜玉吉
ハズレ

関連記事

親記事

サンサーラ・ナーガ さんさーらなーが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤドカリヒドラ」のイラストを見る

コメント