ピクシブ百科事典

ラプラス(モンスト)

らぷらす

ラプラス(モンスト)とは、mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。
目次[非表示]

観測観測ぅ~♪
あたしとツーショットの運命決定かも~❤️

CV:鬼頭明里

概要

モンストのプレミアムガチャの一つである『激獣神祭』に登場した火属性のキャラクター。
元ネタはフランス数学者ピエール=シモン・ラプラス

進化と神化があり、性能は似てないがどちらも高性能である。

進化

あたしの辞書に〈不確かな未来〉なんて無いかもぉ♪ごめんね❤️

「真理の守護神 ラプラス」

モンスト ラプラス

種族魔王
ボール反射
タイプ砲撃
アビリティ超アンチダメージウォール/アンチ魔法陣/レーザーバリアキラー
ゲージアンチワープ/ダッシュM
友情コンボ追従貫通弾
ラックスキル友情コンボクリティカル
ストライクショット〈二重螺旋剣 プロートス&エスカトス〉貫通タイプになり、敵を貫く

アビリティは5つで多く、ダメージウォールと魔方陣とワープのギミックに対応している。ギミック対応力はかなり高く、ゲージではなく素でアンチ魔方陣を持ってるためヒヨコビームにも強い。ギミック以外のアビリティにダッシュとレーザーバリアキラーを持っており、ダッシュは無印ではなくMのため数値以上に動きやすく、レーザーバリアキラーは素で持っているため友情にも乗るため、キラー対象への火力アップにも繋がりやすい。友情はソロモン進化や、グングニルαと同じ追撃貫通弾。火力はソロモンよりも高く、グングニルαでの弱点ヒット並である(ラプラスは砲撃型のため友情が1.4倍でグングニルαは弱点キラーが1.5倍なので若干ラプラスが劣る)。それに加えてラプラスは全中の通り素でキラーを持ってるためキラー対象にはグングニルαの弱点ヒット時よりも火力が出る。

SSは貫通変化で8ターンとかなりの回転率を誇る。ランスロット程ではないが、ラプラスが動く2ターンに1回撃種を選べるのはかなりの強味だと言える。超絶にはメメント・モリ廻イザナギ零アカシャ爆絶にはレーザーバリアを持ってる敵が多いコキュートスなどの適正がある。

神化

真理の扉は閉ざされた…汝らは知らず、知ることもない…

「因果律の悪魔 ラプラス」

神化ラプラス~

種族魔王
ボール反射
タイプパワー
アビリティ超アンチ重力バリア/アンチダメージウォール/重力バリアキラーL
友情コンボ超絶貫通拡散弾EL3/大爆発
ラックスキルガイド
アビリティ〈因果律領域 コーザリティ・アップル〉ふれた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒りを打ち消す

アビリティはゲージなしの3つで、重力バリアとダメージウォールのギミック対応している。2つの主要なギミックに対応しているため汎用性は中々に高い。ギミック以外のアビリティには重力バリアキラーLを素で持ってるため、友情や号令の弾としてキラー対象にはかなりの火力を出せる。そして、アンチ重力バリアは超のためキラー対象には加速しつつキラーLとパワー型のステータスのおかげで他のキャラクターを上回る火力を出せる。逆に敵が重力バリアをまとっていないかったり、ギミックがダメージウォールだけだとパワー型の原則率で十分な火力が出しにくい。友情は新たに追加された超絶貫通拡散弾EL3と大爆発。サブは味方の友情誘発に優秀で、メインはパワー型ながらかなりの火力を出せる。今までの貫通拡散弾よりも素の火力自体が高く、さらにラプラスは重力バリアキラーLを素で持っているためキラー対象には十分な火力を出せる。

SSはふれた敵の反撃、攻撃や防御アップ、怒りを打ち消すもの。欠点にこちらに有利な反撃も消してしまう点などが挙げられる。こちらも進化と同じで8ターンとかなりの回転率を誇る。適正には超絶のアダマンタイトやボスとHP共有しているがキラー対象のデーヴァダッタ、爆絶にはSSのターンが短く魔方陣回避ができるシャンバラ轟絶にはラプラス神化で崩壊したとも過言ではないセレナーデなどの適正がある。高難易度ではないが、木の神殿時2ではワンパン周回でかなり重宝されている。他のキャラではゲージ飛ばしが安定しにくいが、ラプラスは圧倒的火力のおかげで安定しやすい。

関連イラスト

【モンスト】ラプラス神化【動画用】
ラプラス

ラプラス
センシティブな作品

ラプラス
ラプラス

関連タグ

モンスト 数学者
ラプラス(ポケモン)…このキャラの実装が発表された際に同じ名前ということで一部でネタにされた。(ただし下のイラストは実装後に描かれたものだが)

秘海の冒険船

関連記事

親記事

モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧 もんすたーすとらいくのぷれみあむがちゃもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラプラス(モンスト)」のイラストを見る

コメント