ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「俺が求めるのは自由と快楽のみ…さあゲームを楽しもうぜ」

プロフィール

所属クラススラムデイズ
変身後仮面ライダーRUI
本名???
年齢28歳
誕生日11月30日
身長179cm
体重73kg
利き手
血液型B型
星座いて座
趣味ゲーム・ネットサーフィン
特技ゲーム
好きな食べ物エナジードリンク、ブラックコーヒー
嫌いな食べ物野菜
好きな動物爬虫類(ヘビ、トカゲなど)
苦手なこと約束、予定を立てること
戦い方後衛タイプ
データ計測時メモ
  • スーツから出るムチ状のライズで一斉攻撃
  • ゲームで養った動体視力
  • 驚異の回避率
  • オート攻撃ではなく操作している
  • エージェント注:戦闘中はゲームをしないように注意を促す
必殺技チェインヘルバイト
CV熊谷健太郎

概要

娯楽地区を拠点とするクラス「スラムデイズ」の(一応)リーダー。

ライダーアカデミー2期生。

人物像

インドアでダウナーなゲーマー

常に気怠い雰囲気の青年で、おまけに口調も挑発的。

実際、超が付くほどの面倒くさがりで基本的にアジトに引きこもっているが、趣味のゲームや自身の過去に関わることや興味が湧いたことに対しては活動的になる。

根は真面目で優しい性格であり、毎日のように酔っ払っては潰れる静流を口では悪く言いつつも何だかんだ回収している。

また、悪いと感じた時は素直に謝り、悪事を働いたなら子供相手でも容赦なく説教する。

ゲームにかける情熱は凄まじく、新作のアーケードゲームが入荷された日は朝イチからゲームセンターに出向き、FPSゲーム「ミッションスタジアム」がサービス終了した際には本気で動揺、幼少期から遊んでいたゲーム「ガジェットモンスター(通称ガジェモン)」のゲーム性がアニメに合わせて改変されたことを嘆いていた。

情熱だけでなくゲーマーとしての腕前も確かであり、ゲーム大会で優勝する実力の持ち主。

カフェイン系の飲み物やスナックが好物で野菜が苦手、容姿も髪はボサボサで目元に隈があり、昼夜逆転は日常茶飯事で夕方にモーニングコーヒーを注文することもしばしば、と生活習慣はかなり悪い。

皇紀からも「肉質が悪い」と評されており、実際クリスマスのイベントストーリーではまともな食事と睡眠を忘れて格闘ゲームの全国大会に熱中した結果、疲労と睡眠・食事不足で倒れて入院する羽目になった。

スラムデイズではリーダー的ポジションだが、本人はあまり固執していない。とはいえ、ルーイが最年長かつ他のメンバーがルーイ以上に問題のある人物ということもあり、一応彼がリーダーということになっている。

また、過去に関しては並々ならぬ執念がある。

前述した通り生活習慣こそ劣悪だが、アカデミー二期生ということもありライダーとしての戦闘力は高い。

また、ライダーステーションでのデータ計測によると、戦闘中にルーイ自身は動いていない模様。

普段はデイトレードで生活費を稼いでいる。

ゲームでのハンドルネームの「RUI」はそのまま本人の変身名にもなっている。

爬虫類が好きで、「ヨロ太郎」というヨロイトカゲを飼っている。

苦手なことに「約束」とあるが、これは本人の怠惰な性格に加え過去のとある一件が影響している。

対人関係

エージェント(主人公)のことは食料を持ってこさせる、ゲームのサンドバッグにする等いいように使っている。

自分を救ってくれた先代エージェントにはルーイなりに恩義を感じており、命日にはスラムデイズ。

スラムデイズのメンバーとはお互いに振り回し合う仲。

ランス寄りの静流に対してルーイはQ寄りの立場を取っている。

同じオタクでも映画やアニメが好きなフラリオとは「ガジェモン」をめぐる一件で対立するも、お互いの趣味に触れたことで和解。

ウィズダムシンクスに対しては度々過去について気にかけるような言動が見受けられるが……?

余談

  • CVの熊谷氏は今作が仮面ライダーシリーズ、ひいては特撮初出演となる。

関連動画

関連タグ

ライドカメンズ カメンズ スラムデイズ 仮面ライダーRUI

公式Xによるプロフィール

花家大我/仮面ライダースナイプゲームを題材としたライダー作品の登場人物で、ルーイと同じくデイトレードで生計を建てている。

ラキア・アマルガ/仮面ライダーヴラム:本作の配信と同時期に放送されている仮面ライダーガヴの登場人物。「ダルい」が口癖のダウナー系で戦闘時に触手を使う、正義寄りの人物ではないが根は優しい等、共通点が多い。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • かつて、こんなやり取りがあった

    2024/10/13 一部加筆訂正しました。 大まかな流れと結末は変えてませんが、展開は少し変わってます。 一度読んで頂けた方にも、また読んでもらえたら嬉しいです。 ※二次創作です。公式とは何の関係もありません。 問題がある場合は削除しますので、お知らせください。 誤字脱字があった場合もご指摘頂けると助かります。 颯をライダーにしたきっかけを作ったのは自分だから、何とかしたいと思ってるルーイのお話。 ルーイは颯との関わりを避けてそうで、颯は何も覚えてなさそうなところから妄想した結果を書きました。 第二部で2人の関係が明かされることはないだろうと思ってますが、公式からお出しされる前に出しました。 宗雲と静流も少し出てます。ほんとに少し。 颯の本名不明のため、前半では「彼」と表現しています。 いいねやブックマーク、ありがとうございます! また何か思いついたら書きます。 ※以下、作品とは関係ない戯言です 顔は静流や社長が好きですが、推しはルーイです。 銀魂の銀さんに似てるなー程度の認識でしたが、キャラエピ、サポエピ、調査エピ、イベントで、面倒見がよくて何だかんだ優しくて年下(子ども)に懐かれやすいところとか、すごく好きです。 原作ライダーが父親だからなのか? 慈玄とは不良と風紀委員長な関係が面白くて、何気によく絡んでますよね。 颯とはルーイのキャラストと占いイベントでしか会話してないので、どういう関係なのか気になります。ルーイの反応を見ると、颯のことを(颯が)ライダーになる前から知ってたんじゃないかなって思いました。どうでもいいけど、颯のことを「迅くん」と呼んでしまいます。中身は原作とそっくりだよね。颯と迅くん。亡雷が出る予定はないのかしら。滅亡迅雷揃ったら、バトル編成組んじゃうよ。リンクスキルなくても。 この話を書くにあたってルーイと颯のキャラの掘り下げをしましたが、颯についてっていうかルーイ以外の解像度が低すぎることが分かりました。ルーイは好きだけど他のキャラはそれほどでもないからね…。 ちなみに令和ライダーは毎週見てますが、平成ライダーはジオウ以外は名前しか分かりません。日曜朝のトレンドってニチアサ一色で、すごいよね。 あと私は腐女子歴長いのですが、ライドカメンズはそういう目で見れません。何でだろうね。
    14,988文字pixiv小説作品
  • スラムデイズデイズデイズ

    花から始まる一日

    紫苑くんのホームボイス。いいね!かき氷行こうね!ということで書き始めていろいろしてみました。 途中、萌爆発モブちゃんの長文SNSが気に入って気分アゲアゲになった颯くんが読んじゃいます。成り行きで書いたけど、本来颯くんはしないと思う。 …静流さんと宗雲さんいいよねー …でもやっぱルーイさんかなー ご笑覧ください。 関係ないけどママ会ネタ書きたいな… 紫苑くん(公式)、阿形さん(マッドガイメンバーのエピ見る限り完全にお母ん。お弁当届けてくれたり怪我の手当してくれたり、兄弟喧嘩しすぎたら「もう知らん」てなったり)、静流さん(スラデってマイルドヤンキー家族では…?稼げる柄悪パパ、家族大好きママ、優秀でお互いがライバルの双子…)、宗雲さん(カリスマ)。 で息子たちがどうしたら野菜食べるか会議するという話…
    12,831文字pixiv小説作品
  • ライドカメンズ

    俺が見守る僕の背中を見守る俺の背中を僕が見守る

    宗雲が雨竜を陰から見守っていたら、なぜかルーイも隣にいた。あっ颯だ。 こういうゆるいエピソードが見たくて、宗雲が雨竜を見守ってると、なぜかルーイも颯を見守る幻覚を混ぜてしまい……。 宗雲はルーイが颯を気にしてること、多少なりとも知ってるんじゃないかなって感じで。 ところでこの表紙がライドカメンズの初描きってマ?(宗雲は例のシーンのトレスです)
  • いずれ囀る愛しのくちばし

    付き合ってるRUIエー♀がお家デートでちゅーするだけ 短編まとめて投稿しようと思ったんですが、なかなかまとめられる感じにならなかったので連投失礼します!
  • dkmn名前変換夢

    夜まで帰ってこなかった

    静流から見たRUIエーの日常の短い話 本人たちの出番が薄いので、CP色少なめ
  • ライドカメンズ

    ブルーアワーが香る頃に、また会おう

    『Reverse & Now』5話で颯がルーイにコーヒー淹れる約束を果たす時の……幻覚……よりは妄想って言っていいですかね……? ブラックコーヒーでラテアートするやり方、コレジャナイかったら教えてくださいオナシャスッ リリースから数えて3ケ月、やっと会話らしい会話 しましたね エッゲンジツゥ? 二人の内心まだまだわからないし一人称視点は書き辛くなったけど、やっと道らしきものは見えたので……二人の行く末を見守っていきたいですね……。 ちなみに自分が書いたルーイと颯にまつわる話、これで記念10本目だとか。幻覚だけでよくそんなに書きましたね我ながら狂人? それで改めてこの二人の話を書くにあたり、最初に書いた『ブルーアワーの贈り物に、名前はまだ無く』(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22329045)と対比したタイトルに。あの頃はこんなに書くなんて思いませんでしたね……各作品への反応、本当にありがとうございます。何せほぼ全て幻覚なのでこれでいいのかいつも不安なので、支えになりました……。
  • 籠鳥、雲を望む

    颯が落ちている雛を見つける話。 ウィズダムイベが始まる前からもちもち書いていたところ、イベントが始まってストーリーで焼かれたのでその要素を突っ込んでいます。イベスト未読破の方は、特にご注意ください。 このへんの人間関係、本当にどうなるんでしょうね。
  • dkmn名前変換夢

    許し許され誤学習

    酔ったときに誰に電話をかけたいかの話 「待って待って切らないで! ルーイのお迎え待ってんの、俺じゃなくてエージェントちゃんだから!」 ブクマ、感想励みになります! マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/ui1211
  • ライドカメンズ

    雨に唄えば、アンコール!

    颯がルーイを自宅で雨宿りさせたら、なぜか二人共ちょくちょくバグる幻覚。 雨宿りの間だけでも、一緒にカフェラテ飲んだりしないかなって……。 カフェラテの作り方は自信が無いので、変なとこあれば「こう書くといいッスよ」と教えてください。オナシャスッ 例のルーイの一人称視点、初めて挑戦したけどやっぱムズいっすね……そもそもルーイが颯をどう思ってるかわからないから書けないのがデカいんですが。 読み辛くないようにオタク過ぎないように、絶妙なSundayへの道は遠いですビズログ9月号先生ッ
  • 抱き枕も結構寝た

    付き合っているn徹目ルーイが朦朧としながらエージェントを抱き枕にする話 ナイトプールイベ前に書き始めていたんですが、イベストで朦朧としたルーイが公式になったのでめちゃくちゃうれしかったです。 アイス……のルーイがあれなら、n徹くらいしたらもう朦朧とさせ放題です(ピース) 感想質問、なんでもどうぞ! マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/ui1211
  • クリスマスのお礼

    ※二次創作です。公式とは何の関係もありません。 問題がある場合は削除しますので、お知らせください。 誤字脱字があった場合もご指摘頂けると助かります。 約束のHolyNight/ゆびきりで退院した後のルーイと颯の話。 クリスマスツリーとカフェラテのお礼をするために颯を指名予約してウィズダムへ行っちゃうルーイ。 適当に食事して話をして、何の事件も起こらない平和なお話です。 退院したときって年越してないよね? あとラウンジの営業時間や混み具合は全く分からないので適当です。 なんか…こんな話書くつもりなかったんだけど、pixiv見てたらイベント後ルーイと颯の話書いてる人いたから私も書いてみたくなって書いちゃった。プロットも考えずに5時間ぐらいで適当に書いたやつです。もっと時間かければいいもの書けるだろうけど、とりあえずこれで。文字数もいつもよりずっと少ないので気軽に読めます。 この2人を仲良くさせるのは私は限界を感じているので、そこら辺は他の皆様方に任せました。ので、書いて私に読ませてください。よろしくお願いします。 やっぱり私は、ニチアサみたいなヒリヒリするバトルがあるライダー小説書きたい! 作中の台詞「いつでもコーヒー飲みに来てよ!」なんて、公式で言ってましたっけ? 自分の小説の中では言ってたと思うので、公式と非公式がごちゃまぜになってるところがあるので、そこは要注意です。 ところでルーイと颯って思ったより昔から知り合いだったんだね。私の妄想とは見事に違った。当たり前か。 あとルーイってどの程度の記憶を取り戻してるんだろうね。そんでなぜ「ルーイ」と名乗っているのか。ライダーになる前の記憶も多少取り戻してるようだけど、10代の頃も記憶あるんだ。こうなってくると覚えてないところの方が少なかったりして? よく分かんないな。
  • どうせお互い勝ち戦

    ナイトプールに行くぞ!!の付き合っているRUIエーの話。 ナイトプールイベの先行情報だけで書いているので、実際のナイトプールイベの内容とは関係ありません。 イベントが出るまでなら何を書いてもいいと聞いたので…乗るしかない!このビッグウェーブに!! ナイトプールエアプなので架空のナイトプールだと思ってください。 (2024/08/20追記) 延長戦!!続きのR18ロイヤルスイート宿泊編はこちらです https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22821097 いつも反応&コメントありがとうございます!5億年ぶりに夢小説を書いているので、大丈夫なんだなと安心します。 シャイヒューマンはマシュマロから送ってください。 https://marshmallow-qa.com/ui1211
    11,779文字pixiv小説作品
  • テメーの大事なものを守りやがれ!

    ※二次創作です。公式とは何の関係もありません。 問題がある場合は削除しますので、ご連絡ください。 誤字脱字がある場合もご指摘頂けると幸いです。 タイトルの台詞をルーイに言わせたくて書いた話ですが、ざっくり言うと『ルーイは仮面カフェにコーヒーデリバリーを頼んだのだが、なぜか颯が届けに来て一緒に遊ぶことになってしまった。その帰り道にルーイがカオスワールドへの扉を発見し、颯も巻き込んで男女の痴情のもつれ?を解決する話』です。 男女には適当な名前を与えています。 なお、ルーイと颯の設定は前回(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23162173)と同じです。(記憶は取り戻していません) 今後も一貫して下記のような感じになります。 よかったら前回の話も読んでね(宣伝)。 話は繋がってないのでそれぞれ単独で読めます。 ルーイ カオスイズムの幹部時代に、颯をライダーアカデミーに入学させた。颯に対してライダーにしてしまった責任感やら負い目やらを感じている。ライダーの力を使いこなすが、その存在を良しとしていない。 颯 アカデミー入学以前のことは何も覚えてない。ルーイはウィズダム以外で頼れるライダーなので懐いている。ルーイのことを友達と称するが、子が親を慕う感じに近い。 ルーイの★4ストーリーから着想を得て、コーヒーをきっかけに一緒に遊ばせる話にしようとしてたんですが、考えてるうちにあれやこれやと色々詰め込み、こうなりました。 ルーイはさりげなく颯絶対守るマンだし、颯は何か知らんけどルーイにめっちゃ懐いてるし、前回(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23162173)よりは多分ちょっぴり仲良しな2人。原作ライダーみたいな親子っぽい雰囲気出したくなっちゃう。 みんなが読みたい話と、私が書きたい話は一致しないんだろうな…。なんて思いながら書きました。 キャラクター同士が仲良くしてる話を読むのは大好きなんですが、自分で書くとなると…少なくともこの2人をこれ以上仲良くさせるのは難しい。 まあ、いいよね。書きたいもん書いとけば。ここは妄想を垂れ流す場所だし笑 とりあえず、ルーイと颯はコーヒー以外の繋がりを早いとこ持ってください。
    14,690文字pixiv小説作品
  • ライドカメンズ

    距離感バグってキャッキャしてたらチベスナ顔で見てくる

    颯の記憶が戻った反動で距離感がバグった二人があちこちでざわつかれてエージェントにチベットスナギツネ顔で見られる仲良しエキサイト。 僕エージェントの名前はデフォルトのノアです。 『約束のHoly Night/ゆびきり』本当に良かったですね……幻覚にすがり書き続けてこれでルーイと颯の話15本目だとか。喜べ狂人、君の願いはようやく叶った――。 自分にとってのライドカメンズ・完みたいな心境ですが、今まで匂わされるだけで距離あった分、仲良しキャッキャしてほしいと思いその夢をここに置かせていただこうかと。 皆さんも二人が仲良しキャッキャしてる光景夢見ていこうぜッ!!
  • dkmn名前変換夢

    こちら本命チョコになります

    B&S調査エピから1年後、エージェントがライダーの誰かに本命チョコを渡すらしいという噂が流れる話 B&S調査エピありがとう!!!拠点会話ありがとう!!!チョコがけスナック解釈一致です! マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/ui1211
  • わかった瞬間食らいつけ

    レオンの前で恋人のふりをするRUIエー♀の話 VIPルームはイチャイチャする場所じゃねえ!!!という気持ちはありつつ、ちゅーくらいなら許せ……許せ……の気持ちで書いています。許せ……。 マシュマロでいただく感想本当にうれしくて毎度小躍りしています。最新作じゃなくてもめちゃくちゃうれしい!!!いつもありがとうございます!! https://marshmallow-qa.com/ui1211
  • ライドカメンズSS

    403

    全部捏造。もしルーイが颯の本名知ってたとして、うっかり呼びかけちゃったりしたらどうなるのかの試行。 ほんとにどういう関係なのかそもそも関係なんてないのか早く知りたい。
  • dkmn名前変換夢

    臆病者たちのララバイ

    交際0日プロポーズのRUIエー♀ いつもマシュマロありがとうございます! https://marshmallow-qa.com/ui1211
  • Qの開いたカオスワールドをルーイ静流コンビが探索する話。 彼の願いとは、本能とは、望む世界とは…… ……そんなもの分かるわけないため、全てが妄想で埋め放題です。そもそもランスがカオス作ってるんだからQは作らんだろって?それは言わないお約束さ! スラムデイズの物語として書いたつもりです。4人全員出番ある。妄想もある。こんなスラデだったらいいなって思いを詰めました。スラムデイズ過去編楽しみ 語り不定。静流に寄ることが一番多いかもしれない。 11/18
  • プレゼント用にお包みしますか?

    お互いにマフラーを巻く話 Twitter掲載した1000字くらいに、2000字ほどのおまけを加筆しました。 クリスマスイベストを読む前に書いています。読んだらマフラーでこんなの書けなくなると思うので、メチャクチャになるまえに滑り込みです。 ルーイと颯のマフラーの話、絶対重いのが来ると確信しているのでマフラーネタだけかすめ取ってごめん……許せ……。 感想お待ちしてます!ブクマもいいねもうれしいです!! 最近寂しいので、感想じゃなくてもなんでも投げ込んでください マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/ui1211

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ルーイ(ライドカメンズ)
3
編集履歴
ルーイ(ライドカメンズ)
3
編集履歴