詳細

ピクシブ百科事典

レスヴァント

れすゔぁんと

レスヴァントとは小説「ナイツ&マジック」に登場する幻晶騎士(巨大ロボット)。ここではそのシリーズの全てを紹介する。
目次[非表示]

概要

・注意!
この内容には「ナイツ&マジック」本編のネタバレを盛大に含みます!
本編をまだ読んでない方はブラウザバックを推奨致します!

旧クシェペルカ王国の制式量産型である幻晶騎士(シルエットナイト)
魔獣が駆逐された国で生まれた機体で、完全な対幻晶騎士として製作された機体。
旧世代機の中でも優秀であり(と言ってもカルダトアに毛が生えた程度)、旧クシェペルカ王国の機体は国王機を除けば確認されているのはこの機体のみ。
しかし東方様式(イースタン・モード)を導入した新世代機との差は余りに大きく、ジャロウデク軍のティラントーとの戦力比はティラントー単機に対してレスヴァント三機でようやく戦いになる程。

大西域戦争(ウエスタン・グランドストーム)開戦当初、ジャロウデク軍の飛空船(レビテートシップ)とティラントーとの混成戦術によりただ一方的に蹂躙・撃破されるのみであった。
ある意味、エルネスティ・エチェバルリアが発案した東方様式が革新かつ実用的であった事の証明にされた形となってしまっている。
その時の惨敗とその独特のフォルムから、ジャロウデク軍からは「案山子」と揶揄されるに至った。

後にエルネスティの手により、本機をベースとした派生機を生み出してゆく。
なお、当のエル曰く「機体の設計には学ぶべきところも多い」と荒ぶるメカ魂を抑えつつ好評を下している。

派生機

レスヴァント・ヴィード

大西域戦争に介入したエルが急造する形で誕生させた、レスヴァントの簡易改修型幻晶騎士。
その外見から、味方から「塔の騎士」とも呼ばれている法撃特化型。

レーヴァンティア

新生クシェペルカ王国(元クシェペルカ残党)の制式量産機である新型幻晶騎士
レスヴァントの面影を残しながらも、がっちりとした体格をしている。

アンキュローサ

ジャロウデク王国軍が戦争初期に鹵獲したレスヴァントに、レスヴァント・ヴィードと同じ装備を施した機体。

ヴィートによって想像以上の被害を受けたこととミシリエの敗戦により、軍備再建が急務になったジャロウデク軍がヴィートの性能に目を付け製造された。
その為性能はほぼ変わらないが、ウォールローブそのものはヴィート程洗練されていない。

イカルガに対抗する為に製造された飛竜戦艦(ヴィーヴィル)の艤装に12機が用いられ、艦砲や対・対空火器迎撃機銃として、何よりも機体の魔力転換炉(エーテルリアクター)を飛竜戦艦に接続することよる艦の動力源として運用された。そのため、破壊されると飛竜戦艦の迎撃能力だけでなく魔力供給量まで低下してしまう。
尚こちらは下半身は飛竜戦艦内部に埋没しているため、完全な固定砲台である。

Web版……通常の運用をされた機体も存在する。
アニメ版……こちらはティラントーがベース。魔力転換炉自体に差は無いので運用に問題はない。

カルトガ・オル・クシェール(二世)

(新旧)クシェペルカ王国の国王騎。名言こそされていないが、レスヴァントがベースと思われる(アニメ版ではレスヴァントに見た目が似ている)。国王機であるが故に性能が高めに作られており、旧型でありながらティラントーに匹敵する。
ジャロウデク王国の王都デルヴァンクール襲撃時に娘のエレオノーラ・ミランダ・クシェペルカ他数名を逃す為に国王アウクスティが騎乗、ジャロウデク王子クリストバルの乗るアルケローリクスとの一騎打ちの末破壊される。

その後、エレオノーラの女王即位とクシェペルカ復興宣言の際二世(セカンド)が新造された。
幻晶騎士の操縦経験が無いエレオノーラの為に、コックピットを複座式にして他者(ここでは従姉妹のイサドラ)が操縦できるようにしている。イサドラも実戦ができる程の技量がない為完全な御飾りではあるが、国王機かつエルも関わって造られているだけに総合性能はかなり高いと思われる。
事実、アニメ版では補助腕が追加される等の近代化改修が行われている。

関連タグ

ナイツ&マジック
幻晶騎士 

カルディトーレ
ティラントー

エルネスティ・エチェバルリア

ジェガン……同じ優秀さ故に主力に鎮座し、敵の新型に蹂躙撃破されていった機体。

関連記事

親記事

幻晶騎士 しるえっとないと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レスヴァント」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました