ピクシブ百科事典

カルディトーレ

かるでぃとーれ

カルディトーレとは小説「ナイツ&マジック」に登場する幻晶騎士(巨大ロボット)。ここでは先行試作機のカルダトア・ダーシュについても紹介する。
目次[非表示]

概要

フレメヴィーラ王国の国立機操開発研究工房(シルエットナイトラボラトリ)が後述のカルダトア・ダーシュをベースに、銀鳳騎士団の提案した選択装備(オプションワークス)への対応と、「容量特化型結晶筋肉を使用した蓄魔力式装甲」を導入するなどの調整を行った新型幻晶騎士(シルエットナイト)
幻晶騎士製作の最高峰同士があらゆる新機能搭載と問題点解決に心血を注いだことにより、カルダトアに代わるフレメヴィーラの次期主力機として完成に至った。
後にこの機体を元に、様々な機体が生まれることになる。

量産機としては破格の高性能を有し、旧世代機のカルダトア等とは比べものにならない。
更にフレメヴィーラ王国のお家芸である操作性、汎用性の高さも受け継いでおり、国の騎操士達からは絶賛されている(作中でもエムリス王子が褒めている)。
ただし同時期に開発されたツェンドリンブルの生産との兼ね合い(ロールアウト当初は既存の機体から魔力転換炉を転用しており、ツェンドリンブルは魔力転換炉を二基搭載する高出力機である)から、総生産数は減少しており、また初期に建造された機体の大半がエルネスティに対する投資という形で銀鳳騎士団に配備されこともあって、ロールアウト当初は機種転換はやや遅れ気味であった。
しかし、この機体の登場以降、魔獣戦での余力が生まれ、フレメヴィーラは今までの歴史とは比べものにならない程の平和な時代を迎えることになる。

イカルガ等に比べるとあまり目立っていないが、銀鳳騎士団の快進撃を支える主力機として活躍している。
ジャロウデク王国のティラントーと比較した場合、綱型結晶筋肉(ストラングド・クリスタルティシュー)の量の差もあって機動力や魔力容量、操縦性に勝るが、一方で出力、防御力、膂力ではティラントーに軍配が上がる。
大西域戦争では常にティラントーに勝利を収めているが、これは乗り手の技量と開発国のお国柄の違いによる所が大きく、騎操士の技量が同等であった場合は相性の関係からティラントー有利に傾く。
また源素供給器(エーテルサプライヤ)によって常に全力で戦えるティラントーを相手に魔力容量を気にしなければならない問題も大きい(もっとも、源素供給器は魔力転換炉(エーテルリアクタ)の劣化や機能停止を起こす危険があるので、めったに使えないのだが)。

アニメ版では、レーヴァンティアの代役として新生クシェペルカ王国に借用された機体が登場しており、こちらはレスヴァントと同色のカラーリングが採用されている(盾にクシェペルカの紋章が描かれており、新生王国軍の所属であることがわかる)。

派生機

アルディラットカンバー

カルディトーレをエドガー専用にカスタマイズした機体。
基礎性能はそのままに、可動式追加装甲(フレキシブルコート)を装備した選択装備運用の好例となっている。

グゥエラリンデ

カルディトーレ(Web版ではカラングゥール)をディートリヒ専用に改造した機体。
盾を持たず、双剣と背面武装「風の刃(カマサ)」、魔導噴流推進器(マギウスジェットスラスタ)を装備した攻撃特化型で、アルディラッドカンバーとは好対照な機体になっている。

ゴルドリーオ(金獅子)/ジルバティーガ(銀虎)

カルディトーレをベースに開発した王族専用機。
エルが先王アンブロシウスとその孫エムリスの依頼で創り上げた機体で、外装は異なるものの性能的には同一の兄弟機。
エムリスの要望で出力に特化した仕様となっており、ティラントーと対等に渡り合える力を誇る。
同時に王族の専用機という事もあって装甲も厚め、かつ最高級の部品を使用している為耐久性・機動性も高い。
また切り札として、両肩と背面(アニメ版では両肩と膝)に「獣王轟咆(ブラストハウリング)」と呼ばれる連動型の魔術兵装を持つ。燃費こそ悪いがその威力は絶大(幻晶騎士の体当りに耐える門を内側ごと吹き飛ばす)。ただし、中身は同一のため装備されているはずだが、劇中ではジルバティーガは獣王轟咆は一度も使用していない。

イカルガ

銀鳳騎士団の旗機。
この機体も厳密に定義するなら派生機の一つだが、金属内格や魔力転換炉からして別物であり、原型は殆ど留めていない。

レーヴァンティア

カルディトーレの設計を参考にして開発されたクシェペルカの新型量産機。
東方様式を導入しているため性能は高く、出力・防御力・膂力こそティラントーに劣るものの、カルディトーレ譲りの機動力・魔力容量・操縦性で勝っており、総合性能は互角。
ちなみに、初期に製造された分はカルディトーレを基にした急造品であった。

カルダトア・ダーシュ

カルディトーレのベース機である、次期制式量産機の先行試作機。
テレスターレで丸投げされた操作性、燃費の問題点を解決する為、国立機操開発研究工房がカザドシュ事変で破壊、回収されたテレスターレを総力を挙げて解析し、開発・改修した。名称に「カルダトア」が含まれており、外見も近いが、中身は別物。
操縦性を安定させる為に、出力をカルダトア対比で1.3倍強になるまで綱型結晶筋肉を削り、その分を蓄魔力式装甲で埋めることで大幅な稼働時間の改善に成功している。
テレスターレの諸問題はこの段階でほぼ解消されているが、解析の失敗から補助腕はデッドコピーしているなど、革新的な部分を生かしきれていない面も見受けられる。

新型機お披露目を兼ねた御前試合において精鋭部隊「アルヴァンズ」に貸与され、テレスターレツェンドルグを率いる銀鳳騎士団と戦った。ツェンドルグやエル機(後のトイボックス)に六機中四機が倒されるも、エドガー機やグゥエール改には、テレスターレの弱点である操作性や燃費を突く形で消耗戦に持ち込み、苦戦しながらも両機を魔力切れによる戦闘不能に追い込んでいる。
この試合の結果、運用上の問題点が洗い出され、改良型であるカルディトーレの開発、量産に繋がった。

関連タグ

ナイツ&マジック
幻晶騎士
エルネスティ・エチェバルリア
カルダトア
テレスターレ
ティラントー

コメント