ピクシブ百科事典

ワールドアドバンスド大戦略

わーるどあどばんすどだいせんりゃく

かつてセガから発売されたセガサターン用SLG。メガドライブ版「アドバンスド大戦略ドイツ電撃作戦」の続編にあたる。「鋼鉄の戦風」とその続編「作戦ファイル」の2本が発売された。

この悲劇が二度と繰り返されないことを願って

概要

かつてセガから発売されたセガサターン用ヘックス型戦略SLGで、前作のメガドライブ版「アドバンスド大戦略」と同じく、第二次世界大戦を題材としている。
前作とは違い、「鋼鉄の戦風」ではドイツ以外にも日本アメリカのキャンペーンもプレイできるようになった。更にその続編の「作戦ファイル」ではソ連のキャンペーンもプレイ可能だった。
また、「作戦ファイル」には仮想キャンペーンモードもあり、これならドイツ・日本・アメリカ・ソ連のほか、イギリスの兵器を使ってプレイすることもできた。

ゲームの目的は前作と同じく数々の新兵器を開発しながら、敵対国と戦い自国を勝利に導くことである。

前作と比べるとハードの処理能力が格段に上がっているので、相手ターンの処理はかなり速く(ヘタすれば一瞬で)終わるのと、サターンの売りの一つであった3Dポリゴンモデルによる戦闘シーンが特徴。

ユーザーからの評価も高く、かつての「セガサターンマガジン」のランキングでは「鋼鉄の戦風」「作戦ファイル」ともに、常に上位にランクインしていた。

関連タグ

セガサターン アドバンスド大戦略
第二次世界大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「ワールドアドバンスド大戦略」のイラストを見る

コメント