ピクシブ百科事典

ヴァルゼルド

ゔぁるぜるど

『サモンナイト3』に登場する機械兵士。
目次[非表示]

声:杉田智和

概要

 スクラップ場に打ち捨てられていた機械兵士
故障して身動きが取れなくなり、永い間ガラクタに埋もれていたのだが、たまたま近くを通りがかった主人公(レックス or アティ)に助けを求めたところ、知り合う。
 兵士らしく語尾に「であります」とつけてしゃべり、主人公を「教官殿」と呼び慕っている。
 同時に機械兵士らしくもなく、寝ぼけているところに主人公が来て、慌てふためく微笑ましいシーンも。

涙の加入

 ……が、その楽しい性格はバグにより発生したものであり、加入のためのイベントでは、暴走して戦闘になるうえに、その後でやむをえずバグを消去する事になる。
 当然ながらヴァルゼルドEDもなく、そればかりか加入イベント後はストーリー上で一度も会話が存在せず、多くの機械兵士好きに落涙させるのであった。
しかしPSP版で追加された主人公との戦闘前会話は・・・

また、12話サブイベントの戦闘に傀儡を使用してヴァルゼルドを出撃させ、ヴァルゼルドでヴァルゼルドを攻撃すると彼の誕生に纏わると思われる意味深な会話が発生する。

ユニット性能

機械兵士らしく物理面に優れ、魔法面にとことん弱い。PS2版では命中率に難がありすぎるのと参入時期の遅さのために使いづらかったが、PSP版ではスキルで命中率を補うことができるようになり、狙い撃ちも習得できるのでかなり扱いやすくなっている。

兵器としての性能

型式番号はVR731LD。強攻突撃射撃機体VAR-Xe-LD。
比較的後期に生産された量産型で指揮官機仕様。要するにジオン軍の角つきやバルキリーのS型である。速射砲はレオルド曰く自身の装甲を貫通する威力があるとのこと。なお、レオルド自身は旧式の部類である。

関連イラスト

教官殿・・・
【ヴァルゼルド夜会話】

関連タグ

サモンナイト3 サモンナイトシリーズ ロレイラル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァルゼルド」のイラストを見る

コメント