ピクシブ百科事典

久保田雅人

くぼたまさと

ケイズマシーン所属の男性タレント・声優。NHKEテレ『つくってあそぼ』(子供向け工作番組)の「ワクワクさん」の人としておなじみ。
目次[非表示]

概要

大学生時代に声優の三ツ矢雄二田中真弓が設立した劇団「プロジェクト・レヴュー」に所属。アニメ声優としてデビューし、『タッチ』などに出演する。役者としての初仕事はVシネマの死体役であったという。その後、NHKの子供番組に出演していた田中の勧めで『つくってあそぼ』の前身番組『わくわくおじさん』のオーディションを受けて合格。この頃劇団の研究生であった妻と出会い、結婚する。

有名になると仕事も増え、講演のために全国を回るようになった。年間300本ほどの講演を行っており、『つくってあそぼ』終了後も工作の伝道師として活動を継続している。
『つくってあそぼ』出演時は民放には出演しなかった。

人物・エピソード

2013年に『つくってあそぼ』が終了してからはブレイクし始め、バラエティ番組に数多く出演している。
極度の近視であり、私生活では実際に度が入った眼鏡を着用している。ただし、ワクワクさんとして出演する際に着用している黒ぶちの眼鏡はレンズの入っていない伊達眼鏡である。

声優としての出演作品

矢作省吾@メガゾーン23※1
ガーランド

※1 担当したのは、<OVA(PARTI)、ラジオドラマ(ザ・エクステンド・ストーリー)、PS3ゲーム(青いガーランド)>

外部リンク

くぼたまさと・どっとこむ※公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「久保田雅人」のイラストを見る

コメント