きしめんや讃岐うどんよりも太い麺が、醤油とかウスターソースのようなドス黒い汁に浸かっているという見た目のインパクトが大きなうどん。
三重県伊勢市の郷土料理。
見た目に反して、麺は柔らかめで、汁の色と味は濃いものの「クセ」というべきか「キツさ」はそれほど大きくはない。
ただし、讃岐うどんや五島うどん、稲庭うどんなどの「食べ応えがある麺」が好みでそれ以外は邪道とする人からは好まれない様子。
とは云え、食べ慣れていて味にうるさい人は「麺のコシはなくともモッチリした感覚は欲しい」だとか「汁の味も好みと違うと(例えば出汁が効いていなかったりすると)なんだかなぁ」という人もあるようで、贔屓の店があったり、あんな見た目でもこだわる人はとことんこだわるとか。
関連記事
親記事

うどん
うどん
兄弟記事
pixivに投稿された作品 pixivで「伊勢うどん」のイラストを見る
このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 4144
コメント
コメントを見る