ピクシブ百科事典

修羅場トリオシンデレラガールズ

しゅらばとりおしんでれらがーるず

アイドルマスターの伝統ともいえる『修羅場トリオ』のシンデレラガールズ版。 ここでは主に前川みくと木村夏樹による多田李衣菜の取り合いについて解説する。 なお、あくまでも二次創作設定なので注意が必要。
目次[非表示]

概要

かねてからゲーム内で交流のあった多田李衣菜木村夏樹は、Pたちからも認知度が高い『だりなつ』というカップリングで親しまれていた。
互いに交わしあうセリフの種類も多く、セットになったカードイラストや2人同時にプロデュースできるイベント等、運営側もカップリングを優遇してきている。

[C88]ロックザビート合同表紙+書店委託のお知らせ

しかし、2014年から始まったTVアニメ版は夏樹と李衣菜に接点がないという設定であり、これにはがっかりしたPも多かった。「だりー」の相方は「なつきち」にしか勤まらないと思われていたのだが……
話が進んでいくと、意外にも李衣菜は前川みくと相性が良く、喧嘩しながらも名コンビである『アスタリスク』を結成。息がぴったりな2人の姿を多くの視聴者が認め、応援するファンも爆発的に増えた。

*******!!

そんな中、TVアニメ第2期において李衣菜は本来の相方ともいえる夏樹と知り合いになり急接近。アスタリスクのアイドル路線とは違い、やりたかったロック路線そのものを見せてくれる夏樹に惹かれた李衣菜は、みくとの仕事に力が入らなくなってしまう。
それを知ったみくは「みくがしっかりして李衣菜ちゃんを迷わせないから!」と泣きつくほど悩み、一方の夏樹も大きな仕事を断ってまでシンデレラプロジェクトに加わって李衣菜とのステージを望んだ。
かくして3者は合流し、ここにアイマス伝統芸ともいえる修羅場トリオが誕生する。夏樹と仲良くしすぎる李衣菜に向かって「解散にゃー!」と叫ぶみくの姿が、容易に想像できる組み合わせである。

なお、スマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」のストーリーパートでは、アニメの展開に近い状態で、みく&李衣菜が時に言い争いながらもお互いを尊重し励まし合う様子が描写されている。
しかしその一方で、シンデレラガールズ劇場の出張版ともいえる「1コマ劇場」では夏樹&李衣菜がコンビ登場最多であったり、李衣菜のレアカードに夏樹が写り込んでいる「SR新春ロッカー]多田李衣菜」が採用されていたり、専用曲イベント「Jet to the Future」が開催されたりと、ゲーム版運営からの変わらぬだりなつ優遇も見受けられる。

しかしまた一方、新たなに結成されたユニット『Masque:Rade』における李衣菜の活躍ぶりから、ちえりーなまゆりーなといった組み合わせも流行、もはや彼女の修羅場ネタはトリオどころではなくなってきている。

ドン
落書き

関連イラスト

【デレマス】Summer Triangle
Cinderella Days

その他の修羅場トリオシンデレラガールズ

いいふうふ・・・?

二次創作においてよく晴を中心とした三角関係として描かれる。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 修羅場 修羅場トリオ
前川みく 多田李衣菜 木村夏樹 だりなつ アスタリスク(シンデレラガールズ) みくりーなつき

pixivに投稿された作品 pixivで「修羅場トリオシンデレラガールズ」のイラストを見る

コメント