ピクシブ百科事典

優雅に歌え、かの聖誕を

らぐらすふぃーゆのえる

『優雅に歌え、かの聖誕を(ラ・グラスフィーユ・ノエル)』とは、サーヴァント「ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ」の宝具。
目次[非表示]

真のサンタ道、見せてあげます!
聖なる夜、ステキでムテキな奇跡の一瞬。
――『優雅に歌え、かの聖誕を(ラ・グラスフィーユ・ノエル)』!
……しゃんしゃんしゃん♪ しゃんしゃんしゃん♪ しゃんしゃんしゃん♪ しゃんしゃんしゃん♪

概説

  • ランク:A+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~10
  • 最大捕捉:10人

吼え立てよ、我が憤怒』と対を為し、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィがノリノリになった時に発動する聖歌宝具。
悪い子にはお説教(ダメージ)を、良い子には贈り物(バフ)を。
雪の如く降り積もる贈り物は、クリスマスを待つ子供たちに大ウケだとかなんとか。
なお、歌う必要は無い。
でも可愛い

ゲーム上での性能

種類はBuster、効果は【敵全体に強力な攻撃&敵全体の弱体耐性ダウン+味方全体の攻撃力アップ&味方全体のHP回復量アップ】。追加効果は全て1ターンのみ持続し、後者2つのみオーバーチャージで効果がアップする。
単純なダメージ倍率では同じBuster全体宝具の先輩サンタの黒聖剣に及ばないが、高倍率のカードバフスキルと宝具レベルを上げやすい共通点も相まって、火力そのものは良好な部類に入る。
更にこちらはNPチャージスキル「自己変革」を持つため取り回しが良く、大火力を組み込んだクエスト周回には強い味方となってくれるだろう。

追加効果は宝具チェインに向いたもので、後続の火力やデバフの確率を補える。
ただ、HP回復量アップに関しては該当宝具が少ないのもあって、無駄になりやすい。
回復特化の宝具よりは、攻撃を兼ねるマリー・アントワネットの『百合の王冠に栄光あれ』やカーミラの『幻想の鉄処女』辺りと組ませた方が有効だろう。なにげに追加効果が全て反映されるのはこの人の宝具だったりする。
可愛い見た目に見合わぬゴリ押し向けの瞬間性能といい、実に彼女らしい宝具であるとはいえる。

関連タグ

Fate/GrandOrder
ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ 宝具

pixivに投稿された作品 pixivで「優雅に歌え、かの聖誕を」のイラストを見る

コメント