ピクシブ百科事典

百合の王冠に栄光あれ

ぎろちんぶれいかー

『Fate/Grand Order』に登場するマリー・アントワネットの対軍宝具。
目次[非表示]

咲き誇るのよ、踊り続けるの! 
いきますわよ、ギロチン・ブレイカー!!

概要

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大補足:50人

栄光のフランス王権を象徴した宝具。
外見は、フランス王家の紋章(百合の花の紋章)が入ったガラスで構成させている美しき馬。真名解放によりマリーはこの馬を呼び出し、きらきら輝く光の粒子をふわりと撒きながら戦場を駆け抜けて、王権の敵対者にダメージを与える。同時に味方のバッドステータスを解除し、体力や魔力を回復させる。
旧名はフルール・ド・リス

お月見イベントにでデオンが「マリーの馬車」と発言していたことから、馬とは別に荷台や乗車部分も存在する模様。イベント内で、この荷台にはほぼ無制限になんでも入るという驚異の性能が明かされている。実際、数tにも及ぶお月見団子が荷台に収納されていたという事実が判明している。
これはマリーが王宮からの脱出時に使おうとしたベルリン馬車が原典と考えられ、この馬車には王室一家のみならず夫ルイ16世のために大量の食糧とワインを積んでいたという。そのせいで馬車の行列自体が大きくなりすぎてしまい、さらに御者の土地勘不足も手伝ってあっさりと革命派に捕まってしまった。
察するに、宝具化に際して以前の失敗から魔改造を施し、荷台の空間を四次元化したものと思われる。

何故宝具がガラスの馬なのかは、おそらく宝塚版「ベルサイユのばら」の劇中に登場するガラスの馬車からきてるのではないかと思われる。
因みに、マリー・アントワネットは別荘内に回転木馬(メリーゴーランド)を作らせており、これが彼女がライダーのクラスになった所以であろう。

Fate/Grand Order』における性能

ゲーム中における種別はQuick、効果は【敵全体に強力な攻撃&味方全体のHP回復+弱体状態解除】。
敵にダメージを与えつつ味方を癒すという、なかなかに使い勝手のいい宝具で、スキルや宝具に弱体orステータス異常のデメリットがあるサーヴァントのサポート要員に適している。
特にジャンヌとは相性がよく、ジャンヌの宝具で「無敵化+HP回復」に加え、マリーの宝具で更にHP回復しつつジャンヌの宝具のデメリットである「自身に2ターンのスタン状態」を解除できるため、噛み合わせは抜群にいい。

関連イラスト

マリー・アントワネット
マリー

王妃さま
マリー・アントワネット

関連タグ

Fate/GrandOrder 宝具 マリー・アントワネット(Fate)
馬車 木馬 ガラス 薔薇

pixivに投稿された作品 pixivで「百合の王冠に栄光あれ」のイラストを見る

コメント