ピクシブ百科事典

兵士の剣(ドラクエ)

へいしのつるぎ

【兵士の剣】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器である。
目次[非表示]

概要

銀色の刀身と円型の彫刻が柄に施されていて、紅色の鞘に収まっているのが特徴の剣。 城の兵士に配給される武器の一つであり、大量生産されている代物のためか切れ味はあまりよろしくない。

各作品では

  • ドラゴンクエストⅧ:初登場作品。「攻撃力+8」の能力値を持っていて、主人公の初期装備として登場。 特定のモンスターを倒すことで入手することも可能。(入手確率は、やや低め)※装備が反映されない特定のムービーでは、主人公は終始この剣を装備している。

  • ドラゴンクエストⅪ:「攻撃力+10」(初期値)の能力値を持っているが、店で販売されていない非売品である。 ここから「攻撃力+13」(強化Lv1)→「攻撃力+16」(強化Lv2)→「攻撃力+22」(強化Lv3)と強化することができる。

主な所有者

エイト:トロデーン城に仕える近衛兵。ある事情により城を脱出する際に持ちだせた。

???:サザンビーク出身の貴族。妻がいる異国への険しい道のりを乗り切るための護身武器として持って行った。

関連タグ

ドラゴンクエスト

pixivに投稿された作品 pixivで「兵士の剣(ドラクエ)」のイラストを見る

コメント