ピクシブ百科事典

内番

うちばん

オンラインゲーム「刀剣乱舞」におけるシステム。
目次[非表示]

概要

オンラインゲーム『刀剣乱舞』においてのステータスアップのためのコマンドシステムのひとつ。
pixivでは内番中の刀剣男士衣装や様子を描いた作品にこのタグが使用される。

基本システム

内番は「馬当番」「畑当番」「手合せ」の3種類あり、刀剣男士から2人ずつ選び、選んだ2人1組を各内番のいずれかに任命。24時間放置し、完了後は任命された刀剣男士の能力が+1上昇する。

馬当番畑当番手合せ
統率機動生存偵察打撃衝力

任命する刀剣男士の途中変更や重複は不可能で、任命中の出陣や遠征、手入、錬結強化先などへの指名は可能。

台詞と会話

内番の開始時と完了時に任命する刀剣男士の「内番台詞」、任命する刀剣男士の組み合わせによって異なる「特殊会話」が発生する。
ただし、3組同時に各内番に任命した場合、台詞と会話が見られるのは1組だけで、その条件はランダム。

衣装

内番の際の刀剣男士は戦闘服とは異なる衣装をしており、言わば作業着家着
多くがジャージ着物作務衣タンクトップなど。鉢巻帽子眼鏡前掛けエプロンマフラーなどの付随品が増えたり、髪型が変わったりする者もいる。刀派や兄弟関係によっては共通したお揃いの服が多い。

非公式

二次創作作品では炊事洗濯掃除など雑務や家事も内番として登場する。内番をする人数も3人以上だったり、刀派や兄弟、生きた時代のグループによるなど。
既存の内番から、

などの設定や疑問を描いた作品もある。

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱舞・関連用語集

pixivに投稿された作品 pixivで「内番」のイラストを見る

コメント