ピクシブ百科事典

曖昧さ回避

  1. ファイナルファンタジーⅦのエリアの一つ。七番街スラム駅のすぐ近くにある。
  2. 世界各地に存在する鉄道車両の廃車体が放置されている場所。日本ではJR東日本長野総合車両センターJR西日本下関総合車両所(幡生工場)、JR北海道苗穂工場の例がある。
  3. 鉄道車両の新車投入に伴って、古い車両ばかりが玉突き転用されている鉄道路線区のことを指す。日本ではJR西日本の山口地区が一番有名。JR九州の鹿児島地区は山口地区以上に墓場(JR貨物はコンテナ貨車は全てJRだが機関車が国鉄型100%。鹿児島には一応JR型車両もあるが全部中古車で新車導入は485系と強制交換された787系以外皆無)であるが、こちらは本州ではないことやJR東日本やJR西日本が目立ちすぎる事から取りだたされる事はない。また、鹿児島県の場合は路面電車が最先端を行っていると言われてるからという意見もあるが、これはかつて國鐵廣島と言われた広島県も同様である。

それでも山口地区は事故や災害発生時の振替輸送があるだけまだマシと言える(例を挙げた鹿児島県の場合事故や災害発生時でも振替輸送が行われずご理解とご協力を強制される。これは他のJR九州管内でも同様)。

関連項目

國鐵金澤 國鐵新潟 國鐵廣島 國鐵千葉

関連記事

親記事

鉄道車両 てつどうしゃりょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「列車墓場」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました