ピクシブ百科事典

國鐵金澤

こくてつかなざわ

國鐵金澤とは、JR西日本金沢支社の俗称である。しかし近年では相次ぐ新車投入により、その様態は急速に変わりつつある。
目次[非表示]

概要

かつてはJR西日本管内のボロ車両地区・・・ゲフゲフン、国鉄型、国鉄時代車両最後の楽園・聖地であり、西日本管内では西の國鐵廣島に対し、東の國鐵金澤と称されるほどであった。
¥しかし、ドル箱である特急列車については、「サンダーバード(列車)」用の681系683系を以前より積極的に投入し、現在は全てJR車に統一されている。さらに永らく放置状態だった普通列車においても521系の大量投入により近代化が進み、悪名高い419系は2011年春までに全廃された。

そして終焉へ・・・?

2015年春の北陸新幹線金沢開業後、並行する北陸本線の経営が第三セクターIRいしかわ鉄道あいの風とやま鉄道に移行。それまでにJR西日本は521系3次車を増備し、475系を淘汰した。
しかしながら、七尾線415系800番台は改造種車の113系時代からの車齢が50年を突破している車両が出ている。余った413系を七尾線に回して415系の一部を廃車にしたが・・・?

関連タグ

國鐵廣島 國鐵新潟 國鐵千葉

pixivに投稿された作品 pixivで「國鐵金澤」のイラストを見る

コメント