ピクシブ百科事典

455系

よんひゃくごじゅうごけい

日本国有鉄道(国鉄)の交直流両用急行形電車

日本国有鉄道国鉄)が1965年から新製・運用開始した交直流両用急行形電車
50Hz地域(東北本線常磐線等)向けの抑速ブレーキ装備車である。制御車・付随車を60Hz地域向けの475系と共用(455形)している。1969年以降の新製は50/60Hz両用の457系に移行した。なお、165系169系453系の一部も当形式に改造の上編入されている。

国鉄分割民営化時には既に本来の目的である急行運用はなく、JR東日本JR西日本JR九州に継承された。特にJR東日本の仙台車両センターの車両は車体更新や種別・行先表示器が幕式からLED式への換装で印象を大きく変えたほか、様々なラインカラーを纏ったりした。

老朽化やアスベスト問題で急速に廃車が進められ、JR西日本の金沢支社管内においては、457系とともに普通快速列車運用に一部が残存していたが、521系増備により2015年3月14日のダイヤ改正で運用を終了した。
一方で、クハ455形700番台(サハからの先頭車改造車)が2両、413系とのの混結編成として使われており、この2両は最後の国鉄急行形として引き続き七尾線で使われている。クハ455形700番台と413系の混結編成であるB4、B11編成は七尾線(ロクレンジャーレッド)カラーに塗装変更されている。因みに体質改善工事施工されていない模様。

 なお、埼玉県さいたま市鉄道博物館には国鉄色のクモハ455-1、仙台色のモハ454-4・クハ455-2が保存されている。

関連タグ

急行 東北本線 常磐線 磐越西線 仙山線 北陸本線
山陽本線 鹿児島本線 日豊本線
165系:直流専用急行形でほぼ同じスペック。ただし、こちらは客用扉のステップがない。
413系717系:車体更新車。

コメント