ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

名称の由来は皆さんのご想像通り國鐵廣島が由来である。
しかし新潟市近郊では早々とSuica対応で自動改札機も整備されていたし、新車をガンガン投入するJR東日本、しかも新津車両製作所もあるのになぜ國鐵と呼ばれるのか···理由はやはり車両にあった。

2013年の時点においては、新潟支社管内の車輌が所属する新潟車両センターに所属するメイン車両はなんと115系と、あのJR西日本ですら既に全廃された485系であり、どちらも魔改造を施されていた。
この時点でも電車・気動車共に新車が投入されているので広島よりましな待遇に思えるが、485系を除いた国鉄車両については原型維持のまま「魔放置」された車両が数多いので当たり外れが激しかった。
逆に特殊な人達からは東京のJR世代車両軍団を逃れて国鉄時代が味わえるので人気もあった。

車両以外にも「新潟駅がボロい」「放送が手動、発車メロディも無い」「上越新幹線が比較的遅い」「連立化工事が終わらない」「朽ち果てていく駅前のプラーカ」などが哀愁を誘っていた。

終焉迫る「國鐵新潟」

・・・が、特急として使われていた485系は、2013年秋から翌年夏にかけてE653系に順次置き換えられ、まず特急「いなほ」編成、続いて2015年春の北陸新幹線開業時には特急「北越」/快速「くびき野」編成についても同運用からは引退したが、新潟駅~糸魚川駅間の無名快速列車が1往復設定された関係で2編成が残留。ただし検査切れまでの限定であったため、それが迫った2017年春改正で消滅、ここに485系の定期運用は消滅した。

115系についても、2014年度よりE129系を新造投入して、順次置き換えを進めることが決定、2014年12月以降順次投入中である(211系の転入計画もあったようだが中止された模様)。

そして、キハ40系も2017~19年度にかけて電気式気動車GV-E400系による置き換えがなされることが公式発表済みである。

さらにはジョイフルトレインとして残されていた485系も2018年1月にカーペット列車のNO.DO.KAが運用を終了。そして羽越本線の新たな観光列車「海里」が2019年度中に投入されると発表され、きらきらうえつも淘汰される見通しとなった。

このように現在進行形で保有車両の激変が進行中であり、「國鐵新潟」は名実ともに終焉となる見通しである。

2013年4月1日時点の所属車両

  • 115系

当時、國鐵新潟の最主力車両。2〜7両までフレキシブルな組成ができる。最古参は1964年製。キムワイプ型、JKワイパー型などバリエーション豊富。

  • 485系
485系を最も多く保有していたのがここ國鐵新潟だった。しかし快速くびき野で使われており、豪華列車として愛された。全く485系に見えない「きらきらうえつ」用もいる。
  • 485系3000番台
一見新車に見える。主に特急いなほ用。
デッドセクション越えをローコストで実現させるために投入されている。この狭い車内でラッシュ時の信越本線に直通する姿は狂気そのもの。

このころ唯一保有していたJR世代電車。701系の親戚のオールロングシートだが、数が少なくそれも新潟市内での運用が多いため、さほど不評では無かった(115系はボックスシートが多く新潟市内のラッシュアワーに対応できなかった)。なにしろドアボタンが付いていた
JR世代の気動車たち。同じくデッドセクション越えにも投入されている。キハE120は聖篭で作っており地産地消。

E129系登場以降

2014年デビュー。現在の新潟地区における地産地消の最主力車両。清水・新清水トンネルを越え群馬県水上駅にも乗り入れる…というより群馬県に乗り入れる定期運用はE129系のみとなった(臨時はこの限りではない)。

485系を置き換え。
  • キハ110系
まだまだ多数。
  • キハE120形
ATSの関係から居場所を失い、只見線へ。キハ40系を更新。しかし柿の種カラーから東北色になってしまいちょっと残念。
電気式(ディーゼル・エレクトリック方式)気動車。
「海里」編成。ハイブリッド気動車。「きらきらうえつ」の485系を置き換え。

  • 115系
E129系増備により大量引退。9編成27両が残り、主に弥彦線越後線を中心に活躍するほか、最後の花形舞台?として新井駅-新潟駅間の快速としても運用される。
  • E127系0番台
10編成がえちごトキめき鉄道へ移籍。現存は主に弥彦線に使われる2両編成2本のみ。
  • 485系
引退。「きらきらうえつ」用ジョイフルトレインだけしばらく残っていた。
  • キハ40系
越乃Shu*Kura」用3両編成を除き全て引退。

関連タグ

國鐵千葉 國鐵八王子:まだあったJR東日本ゴミ捨て場・・・ゲフゲフン、国鉄型、国鉄時代車両最後の楽園・聖地。
國鐵金澤:こちらは521系への代替が進んだ。
しなの鉄道 えちごトキめき鉄道

関連記事

親記事

國鐵 こくてつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「國鐵新潟」のイラストを見る

コメント