ピクシブ百科事典

國鐵新潟

こくてつにいがた

國鐵新潟とは、「JR東日本新潟支社」の俗称である。
目次[非表示]

概要

名称の由来は皆さんのご想像通り國鐵廣島が由来である。
しかし新車をガンガン投入するJR東日本なのになぜ國鐵と呼ばれるのか···理由はやはり車両にあった。
新潟支社管内の車輌が所属する新潟車両センターに所属するメイン車両はなんと115系と、あのJR西日本ですら既に全廃された485系であり、どちらも魔改造を施されている。
電車・気動車共に新車が投入されているので広島よりましな待遇に思えるが、485系を除いた国鉄車両については原型維持のまま「魔放置」された車両が数多いので当たり外れが激しい。

所属車両

115系

國鐵新潟の最主力車両。2〜7両までフレキシブルな組成ができる。最古参は1964年製。

485系

485系を最も多く保有していたのがここ國鐵新潟である。しかし、既にほぼ引退(詳細は後述)。

E127系

唯一保有する電車の新車。弥彦線用の2両編成2本。

キハ40系

デッドセクション越えをローコストで実現させるために投入されている。

キハ110系キハE120形

JR世代の気動車たち。

國鐵新潟の今後

特急として使われている485系は、2013年秋から翌年夏にかけてE653系に順次置き換え、「いなほ」からは撤退した。
北越」/快速「くびき野」に使われている車両についても2015年春の北陸新幹線開業時にそのまま引退した。しかし新潟駅-糸魚川駅間の無名快速列車が1往復設定されることになり、この関係で2本が残留している。

115系についても、2014年度よりE129系を新造投入して、順次置き換えを進めることが決定、2014年12月以降順次投入中である(211系の転入計画もあったようだが中止された模様)。
そして、キハ40系も2017-19年度にかけて電気式気動車による置き換えがなされる予定が公式発表済みである。

このように現在進行形で保有車両の激変が進行中であり、2019年度には「國鐵新潟」は終焉となる見通しである。

関連タグ

國鐵千葉 國鐵八王子:まだあったJR東日本ゴミ捨て場・・・ゲフゲフン、国鉄型、国鉄時代車両最後の楽園・聖地。
國鐵金澤 しなの鉄道 えちごトキめき鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「國鐵新潟」のイラストを見る

コメント