ピクシブ百科事典

キハE120形

きはいーひゃくにじゅうがた

JR東日本が2008年に投入した気動車。
目次[非表示]

おことわり

概要

2008年の11月から、新潟地区の新津運輸区管内で運用を開始。キハE130系を2ドアセミクロスシート仕様にしたもので、キハ110系との併結運転が可能な両運転台車である。8両が在籍。

2018年春まではキハ110系と共通運用で、羽越本線(新津 - 酒田)、米坂線信越本線(新潟 - 新津)、磐越西線(新津 - 会津若松)の普通列車と快速「あがの」(新潟 - 会津若松)、快速「べにばな」(新潟 - 米沢)で運用されていた。2018年4月に新潟駅の高架一時開業にあたって高架ホーム構内への入線がATS-P搭載車のみに制限されることとなり(今後羽越本線村上以北も同様に整備される予定)、ATS-P搭載改造が見送られた当形は先頭車としての新潟駅乗り入れができなくなった(キハ110系の中間に組み込まれる形で運用)。

製造両数が8両で少数派形式となったこともあり、只見線の全線復旧工事に合わせて2020年より只見線の普通列車運用へ転用、同線のキハ40系を置き換えることになった。

関連タグ

気動車 ディーゼルカー JR東日本 キハ110系 キハ130系
只見線

関連記事

親記事

気動車 きどうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キハE120形」のイラストを見る

コメント