ピクシブ百科事典

國鐵八王子

こくてつはちおうじ

JR東日本八王子支社(特に中央東線立川~小淵沢)のこと
目次[非表示]

概要

JR中央本線中央東線)の立川または高尾以西は特急型E351系E257系0番台)や通勤型E233系)を除き国鉄形の天下のためについてしまった名称。
路線が少ないため、ほかのよりは小規模である

主な車両

115系(豊田、長野)
豊田には3両編成12本、長野には6両編成14本が長年にわたり中央本線で活躍していたのだが、近年房総からやってきた211系に置き換えられつつある。
特に豊田の115系は2014年12月に一斉に211系3両編成に置き換えられ、長野のほうも211系6両編成に置き換えられてしまった。これにより中央東線から115系が消滅した。

211系(長野)
115系を置き換えるために投入された。一応国鉄型。
立川~松本間をメインに運用する6両編成と立川~小淵沢、富士急行線乗り入れに使う3両編成に分かれる。

189系(豊田)
波動輸送用に3編成在籍。編成毎に塗装が違う。
M50編成はニューあずさ色(白に水色とピンク帯)M51編成は国鉄色、M52編成はグレードアップあずさ色(1990年代初頭の特急あずさ塗装)である。
主な活躍列車はホリデー快速富士山号(大宮・新宿~河口湖)で、臨時のあずさ、かいじにも使われるときがある。

現状、189系は波動輸送や臨時列車のためまだ安泰ではあるが、115系については211系に置き換えられてしまい風前の灯である。

関連タグ

身延線 飯田線JR東海なので313系
しなの鉄道:115系の東日本最後の楽園?

pixivに投稿された作品 pixivで「國鐵八王子」のイラストを見る

コメント