ピクシブ百科事典

刻阪響

ときさかひびき

漫画『SOULCATCHER(S)』のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日4月12日
身長神峰と同じ
メイン楽器アルトサックス
サブ楽器ソプラノサックス・テナーサックス・バリトンサックス
好きな食べ物辛いもの
好きな音楽クラシック、インストゥルメンタル
備考ヴァイオリニストの姉がいる
CV阿部敦(VOMIC版)

概要

鳴苑高校の男子生徒で、吹奏楽部に所属。サックスを担当し、ソプラノからバリトンまで多彩な種類を吹きこなす事ができる吹奏楽部のエース的存在。
左分けの青い髪の持ち主。イケメン設定であり、他校にもファンは多い。
主人公の神峰が初めて「目」によって悩みを解決出来た相手であり、以来神峰の良き理解者かつ協力者として活躍することとなる。
また、神峰を吹奏楽部に誘った張本人でもある。

昔からよくセッションをしていた、一年年下の大切な幼馴染・滝沢桃子(通称:モコ)のことを大切に思っており、入院中の彼女の見舞いに頻繁に訪れている。
彼女を溺愛するあまり、他の男が彼女に親しげに近付くことをよしとしない程。

中学時代にベルリンのオーケストラと共演を果たした程の、若き天才サックス奏者。
文化祭での吹奏楽部のコンサートでもソロを演奏して多くの観客の心を掴んでおり、部内でも称賛を浴びていた。
しかし、そんな彼は声を失って絶望していたモコの心に「届く」演奏が出来ないことにたった一人で悩んでいたが、神峰のアドバイスを受けた演奏によってモコを絶望から救い出すことに成功し、神峰の「能力」を高く評価した上で彼を指揮者として吹奏楽部に誘う。
最初は断られたものの、文化祭でのイベントでカーペンターズの『青春の輝き』を演奏して神峰を部活に誘い、見事成功する。

人の心を掴む彼の演奏は、神峰には音符を纏った「手」に見える。
神峰に見える彼の心は、「鎧を纏った、強い意志を持つ心」。
ちなみにこの形は、サックスのキーガードがモチーフになっている。

なお、サックスパートのリーダーである歌林優菜から好意を向けられているが、本人は気付いていない模様。

ヴァイオリニストのパワフルな姉・楓は、海外で活躍している。

関連イラスト

神峰と刻阪
テナー刻阪

HARUコミノベ
お買い物

関連タグ

SOULCATCHER(S)
サックス アルトサックス
神峰翔太 - 刻阪の親友。彼の持つ「共感覚」の力を見抜き、吹奏楽部の指揮者をするように誘う。
歌林優菜 - 所属するサックスパートのリーダー。好意を向けられている。
弾徹也 - 刻阪がライバル視する、天籟高校吹奏楽部の天才サックス奏者。

青春バンビ - 神峰翔太とのコンビタグ。

pixivに投稿された作品 pixivで「刻阪響」のイラストを見る

コメント