ピクシブ百科事典

伊調鋭一

いちょうえいいち

漫画『SOULCATCHER(S)』のキャラクター。
目次[非表示]

SOULCATCHER(S)』の登場人物。
竹風高校吹奏楽部の学生指揮者。

プロフィール

誕生日2月11日
身長小さい
メイン楽器指揮棒
サブ楽器ピアノ
好きな食べ物魚料理
好きな音楽クラシック・無音
備考4歳から作曲を始める。

概要

天籟高校へ偵察・見学に向かった神峰らが出会った、竹風高校の学生指揮者。
一年生にして、創設三年目である竹風高校吹奏楽部を県大会初金賞へ導いた張本人。
癖っ毛らしい黒髪。身長は小柄であるらしい。

”世界のイチョウ”と呼ばれる世界的指揮者・伊調剛健の孫であり、幼少から音楽に馴染み、技術を叩きこまれたサラブレッド。
彼自身もあらゆる物音に音を見出す絶対音感を持つなど、音楽を非常に愛している。人の声にもメロディを見出しては伴奏を付けたくなるため、会話中には鍵盤を弾くように指を動かす癖がある。
また、聴いた音が「色」として認識される色聴の共感覚(シナスタジア)を持ち、それによって演奏者の精神状態を明確に把握する指揮を行う。
そんな彼は神峰の能力を「自分よりも鋭敏な共感覚」と称し、素人とは思えない表現力を秘める神峰をライバルと見なして、互いに宣戦布告をする。

神峰が見る彼の心は、音符やピアノの鍵盤で構成されており、音楽と共に生きてきたことがよく分かる一方、音楽が無くなると壊れてしまうのではないかと思われるほどに危ういものだと称されている。

ライバル視するあまりか、神峰のことは「神峰翔太」とフルネームで呼ぶ。
自分に厳しい祖父のことは師として慕っており、「おじーちゃん」と呼ぶ。

名字には、「調べ」の字が。イ長調にも由来するか。

関連タグ

SOULCATCHER(S)
神峰翔太

pixivに投稿された作品 pixivで「伊調鋭一」のイラストを見る

コメント