概要
DM22-RP1『ゴッド・オブ・アビス 第1弾 伝説の邪神』にて登場したジャイアント・ドラゴン。
名前の意味をゴルフ用語から考えると、『ミスが乱発し、クリアまでに(OBによるペナルティを含めて)100回も打たなければならない程に難易度の高い、10番目のコース』という意味になる。
効果
レアリティ | SR |
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コスト | 自然文明(10) |
カードタイプ | クリーチャー |
種族 | ジャイアント・ドラゴン |
パワー | 19000 |
能力 | このターン出した自分の自然のクリーチャー1体または自然のタマシード1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。 |
マッハファイター | |
Q・ブレイカー | |
シビルカウント5:自分の自然のクリーチャーまたは自然のタマシードが合計5つ以上あれば、相手のターン中、相手のクリーチャーまたはタマシードが出てその能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーが出た時」で始まる能力を使えない) |
コスト10というサイズに違わぬ豪快な能力を持った強力なドラゴン。
コスト10の数字が真っ先に目を引くが、そのターン中に出した自然クリーチャーとタマシードの数だけコスト軽減が可能。
低コストのカードをマナ加速から並べるものいいが、《轟廻!グランドスラム・スコーピオン》や《アヴェルショットのリスマン》等、マナをアンタップできるカードとのコンボで安定して出せる。
メクレイド主体のアビスレボリューション環境では、より相性の良い《チアスカーレットアカネ》等が登場。
範囲の広いメクレイドとマナ加速&マナ召喚が可能であり、盤面を整えつつ軽減したこのクリーチャーを召喚でき、《雲の超人》と組み合わせれば《首領竜ゴルファンタジスタ》とこのクリーチャー、どちらにアクセスしても問題なくデュエルを進められる。
序盤から手札補充できる《氷打の妖精/巨打設計図》の存在も追い風。
このカードの目玉であるシビルカウントは登場時効果へのメタ能力であり、置換効果なので確実に封じれる上に、タマシードも対象に入っている点で類似効果より優秀。
コスト軽減を狙う過程で連続召喚を行えばシビルカウント条件を達成することも容易であり、高い水準で噛み合っている反面、最近のカードプールではタイプ指定の無い全体除去も珍しく無い為、低コストカードばかり並べると簡単に一掃されるリスクも伴う。このクリーチャー自体が呪文は止められないことも留意しておきたい。
パワー19000のマッハファイターなので殆どの厄介なクリーチャーを討ち取れる他にも、Qブレイカーによる高打点も持っており、素の制圧力も高め。踏み倒し手段が豊富ならば、無理にシビルカウントに拘る必要は無いだろう。
活躍
アニメ『デュエル・マスターズWIN』にて霞ヶ関ファルゴが使用するクリーチャー。
最低でも3枚はデッキに投入されており、無印では18話の最上川イッサ戦で使用。
《グランドスラム・スコーピオン》4枚のアンタップ効果を最大限に活かし、コスト1での召喚に成功した。
無印18話と同様に、連鎖召喚で次々にクリーチャーを並べた中、《チアスカーレットアカネ》のマナ召喚効果で盤面に登場。
最終的に3体も並び、ケンドラが並べた大型ブロッカーをものともせず蹂躙した。
その後も《首領竜ゴルファンタジスタ》に続くエースアタッカーとして活躍しており、2度に渡る斬札ウィンとのデュエルでは、パワーと物量に物を言わせたゴリ押しで《アビスベル=ジャシン帝》の除去耐性を封殺している。