ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

概要編集

1988年7月22日に高円宮憲仁親王殿下の次女として生まれる。


松濤幼稚園に通い、学習院初等科、女子中等科を経て、2007年(平成19年)3月に学習院女子高等科を卒業した。その年に学習院大学に進学。中学時代に2002年11月21日に父と死別した。


2008年7月22日に成年皇族となり、記者会見でメディアの取材に応じる。


2011年には東日本大震災で被災した地域へ人道支援すべく被災地入りし、被災者に寄り添った。その年に学習院大学を卒業。


2014年には出雲大社の宮司である千家国麿氏とご成婚と同時に降嫁となり、一般人となった。


現在編集

ご成婚後、地元島根県では県民の方々に歓迎され、出雲大社を支える傍ら、時々、実家に帰省したりしている。


2017年には出雲大社で行われた奉納演奏で水樹奈々が奉納演奏を披露した時、温かく見守り、ファンの間でも話題になった。


2023年(令和5年)7月28日、祖母・鳥取二三子(久子妃の母)の葬儀の喪主を務め、姉である承子女王、三女守谷絢子と夫である守谷慧氏、三笠宮家からは彬子女王殿下と瑶子女王殿下等関係者が参列した。


関連タグ編集

高円宮 皇室 皇族 元皇族 旧皇族 出雲大社

関連記事

親記事

皇室 こうしつ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました