ピクシブ百科事典

唐澤厚史

からさわあつし

弁護士唐澤貴洋の弟。故人。

概要

弁護士唐澤貴洋の一つ違いの弟。1979年生まれ。
1995年に渋谷の非行グループ(曰く、地元の悪いもの達)から恐喝されパーティー券を売りつけるよう迫られたが、できずに多摩川の河川敷で集団暴行にあった翌日に自ら命を絶った。享年16歳。
唐澤貴洋はこのとき初めて「悪の存在」を認識、「本当の悪い人間と闘うには武器が必要」と法曹の道を志したという。

唐澤貴洋は自身のプロフィールに「弁護士になった切っ掛け」として弟の死について語っており、恒心教徒に殺害疑惑を広められた事に憤りを覚えて弟を失った経緯を詳細に公表。
その後も様々な媒体で何度も弟の死を雄弁に語っているが
「本当に弟のような犠牲者を出したくないのであれば、弁護士よりも政治家警察または検察教師もしくは教育関係者等になった方がよいのではないか」という指摘
「自らの立場の補強のために弟の死を出汁にして被害者アピールする恥知らず」という非難
「聞いてもいない名前も自分から開示して風評被害を助長している無能」という評価
加えて公認会計士である父親の威光で弁護士になり事務所も間借りしている脛齧り」という評判も相まって、同情の声があまり見られないのが現状である。
元上司である小西一郎曰く「元々検察官志望だったため弟の死で弁護士を目指したというのは真っ赤な嘘」との事。
また、パーティー券を売るという行為は当時社会問題になっていたチーマーの資金稼ぎの常套手段であり、厚史自身も「地元の悪いもの達」の一員だった可能性がある。

ダチョウのATSUSHIくん

インターネットペット霊園という誰でも登録できるネット墓というものが存在し、そこに「HIROSHI and ATSUKO 様の親愛なるペットATSUSHI ここに安らかに眠る」という墓が勝手に立てられた。
ペット用の墓であるため動物の種類を登録しなければならないが、なぜかダチョウという謎のチョイスであったことが大受けし、厚史はダチョウであるという死者に情け容赦なく鞭を打つ二次設定が定着した。

pixivに投稿された作品 pixivで「唐澤厚史」のイラストを見る

コメント