ピクシブ百科事典

夏美

なつみ

一般的には女子に見られる名前である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 公由夏美 漫画『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編』の登場人物。
  2. 香坂夏美 劇場版アニメ『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の登場人物。
  3. 相馬夏美 ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物。
  4. 橋本夏美 ゲーム『サモンナイト』の登場人物。
  5. 日向夏美 漫画『ケロロ軍曹』の登場人物。
  6. 村上夏美 漫画『魔法先生ネギま!』の登場人物。
  7. 6期鬼太郎のゲストキャラ。
  8. 辻本夏実漫画・テレビ・劇場版『逮捕しちゃうぞ』の登場人物。。

他にありましたら編集してください。

6期ゲゲゲの鬼太郎の夏美

妖怪アパートにて

6期鬼太郎第23話のゲストキャラ。
“爽快アパート”改め“妖怪アパート”のオーナーを務める女性

両親も数年前に他界し、自分を育ててくれた祖父が亡くなった事や、(厳密に入るにはいるのだが、)老朽化してほとんどだれも住んでいないアパートを婚約者が出来たのを契機に(後々の展開から婚約者の勧めで)取り壊すことを決めていた。

しかしその婚約者の正体は結婚詐欺師けん、かつてこのアパートを取り壊そうと目論んでいた悪質な地上げ屋の部下で彼女からアパートの権利書と印鑑を奪うことが目的であった。

婚約者の正体と目的を知り成す術もなく心を深く傷つけられた彼女を救ったのは、アパートが建築されて以来、そこで暮らしていたろくろ首、垢嘗め、唐傘の3妖怪たちであった。

彼ら3人に出会い、実は幼い頃にろくろ首垢嘗め唐傘たちとよく遊んでいたが、それ故に人間の子供たちと殆ど遊ばなくなってしまった事を危惧した鬼太郎と砂かけ婆からの忠告を受け、心を鬼にして一定の距離を置くことを決意した3人(?)は彼女の前から姿を消したが、今でも見守り続けていたのだ。

その時の記憶を思い出した彼女はアパートの取り壊しを白紙に戻し、(権利書と印鑑を取り返してくれたお礼も兼ねて)アパートの管理を砂かけに任せて、アパートのオーナーとして元気に妖怪たちと暮らしているようだ。

ちなみに偽の婚約者と地上げ屋の皆さん。その後、鬼太郎たちにきっちりとお灸をすえられた模様(なお、アパート創成期に時にも同じことをしており、組長(?)はその時の経験から爽快アパートには手を出すなと言い聞かせていたようだが、現代人の彼がそんなことを信じる筈もなく、勝手に手を出してしまったようだ)。

余談

名前の響き上、様々なネタ(723→7月23日は夏美の日、夏みかん→夏美柑・夏美缶、など)が考えられそうだが、pixivにおいてこういう作品は実際には少ない。
妖怪と縁を持つということで犬山まなちゃんと友人になっていそう。

関連タグ

人名 人名一覧

類似の名前

なつみ ナツミ 夏実 奈津美

pixivに投稿された作品 pixivで「夏美」のイラストを見る

コメント