詳細

ピクシブ百科事典

概要

ケロロ軍曹」に登場する侵略兵器の1つ。アニメでは「ジンセイガニドアレバ銃」のように漢字以外は全てカタカナ表記になっている。
水色の光線銃型の兵器で、ビームを浴びた大人を幼児化させる能力がある。幼児化させることにより戦力低下を目的でクルルが発明した。
設定時間により元の年齢に戻れるがアニメ初登場の試験的バージョンでは「人生は甘くないモード」に切り替えた上で3時間以内に戻す必要があり、浴びせられたのを忘れられたギロロがしばらく赤ん坊のまま過ごすこととなった。エピソードによっては性格が今のままの時もあれば当時の性格になるケースもある。極端に年齢が変わる場合、服装が自動で変化する描写もある。

子供を大人化させる改良版の新・夢成長促進銃(おとなのかいだんのぼるじゅう)』も作られた(こちらは芋の色に近いがアニメではエピソードごとに名称・外見とも混合している。また、夢成長促進銃とは違い戻る作用は完全な自動化に成功している)。

関連タグ

ケロロ軍曹 年齢操作 幼児化
タイムふろしき…同じ効果を持つアイテム

関連記事

親記事

ペコポン侵略 ぺこぽんしんりゃく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました