ピクシブ百科事典

大型巡洋艦

おおがたじゅんようかん

大型巡洋艦とは、大型の巡洋艦それ自体か、軍艦の艦種の一つを指す言葉。
目次[非表示]

概要

名の通り『大型の』巡洋艦であり、比較的排水量の大きな巡洋艦をこう呼ぶことがある。しかし艦種としての大型巡洋艦も存在しており、どちらの用法かは文脈による。

艦種としての大型巡洋艦

第二次大戦中のアメリカ海軍の場合、艦種記号はCB(Cruiser, Big/Large)であった。アラスカ級がこれに該当する。巡洋艦を大型化し、戦艦並みの主砲を搭載した、かつての巡洋戦艦に似た存在である。ただアラスカ級は対弾防御が不十分な、巡洋艦的な防御方式を採用しており、中途半端であったことは否めないし、戦艦との交戦に重点は置かれなかったため、巡洋戦艦とも違う独特の性格をもっていた。つまり戦闘力が高めの、従来の巡洋艦の延長であったといえよう。

このほか、例えばハッシュハッシュ・クルーザーは『大型軽巡洋艦』に分類されていた。喫水の浅い大型の船体(20,000t級)に戦艦以上の主砲を搭載する特殊な艦である。ソ連海軍での重航空巡洋艦や重ロケット巡洋艦などの『重』は、通常の巡洋艦よりもワンランク上の存在であることを示すものであり、大型巡洋艦に相当あるいは類似したものであるとも考えられる。しかしながら、時代背景の違いや、他艦種との区別における問題があり、大型巡洋艦の定義は必ずしも一致しないことに注意が必要である。

関連タグ

海軍 軍艦 巡洋艦 キーロフ級ミサイル巡洋艦

pixivに投稿された作品 pixivで「大型巡洋艦」のイラストを見る

コメント