概要
2017年1月12日に実装された記念すべき最初の天狗であり、主な入手方法はプレミアム召喚(ガチャ)。
人物像
鴉天狗をモチーフにしており、漆黒の翼を生やした黒髪ツインテールの美少女。
右手に団扇、左手に杖を携えているが、戦闘時には主に団扇で風を巻き起こして攻撃する。
典型的な天狗のように鼻が高くなければ、それに近しい仮面を持参していない。
天狗山の主の役目を担っており、古めかしい言葉遣いと威風堂々とした態度から、外見に反し威厳を感じさせる。
しかし、王子と交流するにつれ、主としての演技を解いて心を許し、自らの素の一面をさらけ出していく。
性能
近接マスに配置できる、物理攻撃可能なウィッチといったところ。
加えて、常に飛行しているためブロック力を持たず、かつ遠距離攻撃対象外の特性を有しており、一方的に鈍足効果を与えて敵の進軍を妨害できる。
配置の自由度の高さと、それに伴う汎用性がウリ。
スキルは『天狗の大団扇』。
最長15秒間攻撃力を最大1.9倍に上昇させ、鈍足効果が大きく上昇するというもの。
シンプルに自身を強化するスキルで扱いやすく、強敵相手でも体力を削りつつ、かつ通常攻撃よりも時間を稼ぐことが可能。
しかし、Lv.1の状態では最短10秒と非常に短く、即戦力として扱うには少々心もとない。
積極的に運用するならば、スキルを強化していく必要がある。
こんな感じで非常に優秀なユニットだが、耐久性はそれほど高くない上に、毒沼や敵からのdotダメージには弱いため過信は禁物。
特にメイジなどの範囲攻撃持ちの巻き添えは避けたいところ。
第一覚醒
覚醒すると『大天狗』に変化。
新たにアビリティ『天狗倒し』を習得し、20%の確率(スキル中は100%)で攻撃力1.5倍に増加する。
これにより、少々物足りなかった火力が大幅改善され、最前線におけるアタッカー兼足止め役としてより積極的に使っていけるようになった。
さらに、スキル使用中に限りアビリティが確実に発動するのも嬉しいところ。
第二覚醒
第二覚醒をすると『空神』に変化。
ステータスが微量UPした他、コストが3減少。
さらにクラス特性も大幅強化され、射程上昇に加えて、新たに範囲内の敵の防御を20%減少させる効果も追加。
前線付近に配置して敵にデバフを付与させるといった運用法も可能になった。
メインとして運用していくのであれば、後述のスキル覚醒と併せて第二覚醒を検討するといい。
スキル覚醒
スキル覚醒すると『天狗の大嵐』に変化。
15秒間攻撃力1.5倍、射程1.2倍に増加し、範囲内の敵3体まで同時攻撃を行い、さらに鈍足の効果が大きく上昇。
鈍足効果は据え置きで、射程拡大およびマルチロック攻撃が追加されたため、使い勝手は大きく上昇。
アビリティの火力上昇効果も考慮するとかなりの強化であり、敵のラッシュを足止めしつつ、そのまま殲滅へと持ち込めることも。
反面通常スキルと比べると火力が若干弱まるため、強敵単体への削りにはやや不得手。