ピクシブ百科事典

如月斬夜

きさらぎざんや

「フューチャーカードバディファイト」の登場人物。
目次[非表示]

概容

CV:斎賀みつき

相棒学園初等部の6年生。カタナワールドを使うファイターで「チーム如月」に所属する。
バディは《ナノマシン忍者月影》。

後ろでまとめた青い長髪とサイバーデザインのメガネ、日本海軍服を髣髴とさせる白い学生服が特徴の眉目秀麗な少年。なお、メガネにはウェアラブル・コンピューターが組み込まれている。
初等部ランキング1位の実力を持ち、1年前のABCカップにおいても初等部で唯一勝利を収めているなど実力は高い。

家族は今のところ警視総監の父と、同じく相棒学園初等部に通う弟・如月暁がいることが判明している。実家は日本家屋造りの大きな豪邸で、かなりのお金持ちであることが伺える。

ちなみに、たこ焼きはマヨネーズをかけず食べるようだ。

コアガジェットは刀型。
使用バディスキル:名称不明
額に半月型の前立が現れる。詳細は不明だが、おそらく忍者と同様の身体能力および術技が使用可能になると思われる。また、空が飛べることが判明した。

性格

真面目で正義感の強い優等生。
心身を鍛えるために日々の努力を惜しまないなど、小学生にしてはやや厳格すぎる性格。

年上に対しては一応敬語を使うもののかなりの自信家・毒舌家であり、清風会の面々に対しても全く物怖じすることなく対等のように接する。弟のをとても大事に思っており、清風会の団員が暁の肩を掴もうとした際にはその手を叩き落とした上で「汚い手で触るな、下郎」と吐き捨てた。以後は清風会に対し敬語を使うこともやめるほどだった。
一方で義理がたい所もあり、キリがさらわれた時には、ABCカップで暁を助けてくれたキリと決勝戦で世話になった牙王への恩を返すために、暁と共に戦国学園へ同行したりしている。

小さい頃から忍者に憧れており、暁くらいの年には同じように忍装束を愛着していたことがある。しかし、現代では忍者が途絶えてしまったため、バディポリスとなり「正義の忍者使い」として活躍することを夢見て努力するようになったらしい。そのため、少年バディポリスとして第一線で活躍する龍炎寺タスクに強い憧れを抱いている。

文武両道の優等生だが、実は女性が苦手
近付かれただけで「女子!?」と叫びメガネが割れるほど動揺し、挙句の果てには逃げ出してしまうことも。しかし彼の意に反して、特に年上の女性にモテてしまうことが多い。
この気質はバディファイトにおいても悪影響しており、臥炎カップでは第一戦で女子のみで構成されたチーム「ゴッデス」の天野鈴鈴羽と対戦することになり、あまりの動揺に土壇場で凡ミス、惨敗を喫してしまう。続編である『100』第6話においても、闇結界に紛れ込んだ女子高生たちを目の前に動揺し無力化してしまうが、同じく紛れ込んだ暁の起点により難を逃れた。

なお、苦手な理由は「おしゃべりだから」としているが、特別口数の多いわけでもない女子に対しても動揺を見せているため、あくまで理由の一つなのかもしれない。
(相手を直視しなかったり、ある程度の距離があれば問題ないらしい)

作中での活躍

ABCカップ

斬夜にとって、昨年のABCカップで敗北を喫した轟鬼ゲンマと再戦し、リベンジすることが夢。そのためゲンマが突如失踪したことを不審に思って独自に調査した。また、ゲンマ以外と戦うことに対して無価値と考えていたようで、自身と戦うことになった土合や牙王に対して「残念」や「力不足」など辛辣な言葉を口にしている。

しかし、フェアな相手に対しては礼儀や作法をきちんと弁えており、ABCカップにてゲンマの代わりに出場した土合突男に苛立つも、土合が自身と正々堂々戦ったことで斬夜も非礼を詫びた。さらに、「貴方は比類なき侍です。有象無象の盆暗とは違う」と土合への見解を改めてもいる。
さらに、牙王が自分のために決勝戦を欠場しようとしてまでゲンマを探し出そうとしていたことを知り、彼を対等な存在として認め、ライバルとして見るようになる。

その後、夢だった轟鬼と再戦するが再び敗北。ファイト中の負傷から一時期入院し、プライドを傷つけられたためか誰とも口を利こうとしなかったが、後日無事退院した。

臥炎カップ

未門牙王の誘いを受け、チーム「バルソレイユ」に加入。
当初はチームメイトの黒岳テツヤの実力を軽んじる発言もあったが、彼とのファイトを通して考えを改めた。本戦では、対戦相手との相性もあり中々実力を発揮できなかったが、常にチームメイトの身を案じ慎重に行動するように呼びかけた。

続編『バディファイト100』

牙王・テツヤの二人が、自分の長年の夢だったバディポリスの一員となったことに焦燥感を覚える。
彼の心中を知りつつ素直にならない兄に苛立ちを覚えた暁と衝突するが、百鬼を従えて暴走するクリミナルファイター・貫目黒鬼にファイトを挑む。闇結界に巻き込まれた女子高生を眼前に召喚され動揺する場面もあったが、暁のサポートで本来の実力を存分に発揮し、百鬼を2体回収する活躍を見せる。対戦を見守っていたドーン伯爵にその実力が認められ、牙王・テツヤと揃い「バディポリス・ユース」として活動することになる。

デッキ

基本的にバディ・月影のクランでもあるカタナワールドのデッキを使用する。
忍者系モンスターが多く、必殺技でのカウンター攻撃が特徴の策士系デッキ。
また、ルミナイズの口上が五七五の川柳になっている。

「如月忍法帖」

宵闇に、貴様を弔う死の刃。ルミナイズ、如月忍法帖推参!
必殺技「秘剣 絶命陣」を使ったカウンター戦術を得意とする。

「大江戸アラストレコード」

咎人を、清めて斬ず、札裁き。ルミナイズ、大江戸アラストレコード!
以前に比べてサイズ1のモンスターやアイテムカードが増えている。
因みに「アラストレコード」とは「捜査記録」という意味。 昔の目明しが残した記録を捕物帳というので、意訳すると「大江戸捕物帳」となる。

「如月忍法帖 弐式」

忍ぶれど音に聞こえし我が剣。ルミナイズ、如月忍法帖弐式!

「如月風雲伝 蒼ノ舞」

月満つる、天に水差す剛の太刀。ルミナイズ、如月風雲伝蒼ノ舞!

関連イラスト

如月斬夜
斬夜と暁

斬夜くんキラキラ

関連タグ

バディファイト フューチャーカードバディファイト
ナノマシン忍者月影 ナノマシン忍者白夜 一角獣王ジウン
如月暁

pixivに投稿された作品 pixivで「如月斬夜」のイラストを見る

コメント