ピクシブ百科事典

安岡

やすおか

安岡とは、漫画・アニメ『アカギ』のキャラクター。

概要

CV:玄田哲章
Vシネマ(「闘牌伝アカギ」)版キャスト:寺田農
テレビドラマ版キャスト:神保悟志

刑事だが、暴力団ともつながりがある悪徳警官。
喫煙者。濃い色の格子模様が入った緑色のジャケットがトレードマーク。

元々アカギ(赤木しげる)とは追う側と追われる側の立場だったが、アカギの才に触れて以降は対局場を用意するなどアカギのサポート役にまわる事が多い。

チキンランの被疑者である赤木しげるを追って訪れた雀荘みどりにて、南郷の代打ちをしていた赤木と川田組の賭け麻雀に目を付け、赤木と南郷に与し勝利する。

6年後平山幸雄ニセアカギ)と組み、「アカギ」の名と平山の才覚を使ってさらなるビッグサクセスを目論むが本物の赤木に阻止される。

その後、平山幸雄が鷲巣巌の吸血麻雀の餌食になったことを知り、稲田組の若頭・仰木武司とともに赤木を探し出して対戦を設け、鷲巣の首と財を狙う。

赤木を利用して自身が儲ける立場になることが多いが根は人情に厚い。
鷲巣麻雀では赤木の下家に入り赤木を直接サポートしている。

アニメでは担当声優である玄田哲章氏が「クッキングパパ」の主人公である荒岩一味の声優でもあったことから、安岡の立場やセリフと掛け合わせて「セッティングパパ」と呼ばれることもある。

関連タグ

福本伸行
アカギ~闇に降り立った天才~ 闘牌伝説アカギ アカギ
赤木しげる 平山幸雄
鷲巣巌 仰木武司

pixivに投稿された作品 pixivで「安岡」のイラストを見る

コメント